ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

震度階級

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月5日更新
<外部リンク>

 震度0

人が揺れを感じない程度です。

震度0の画像

震度1

屋内にいる人の一部が、わずかな揺れを感じます。電灯などのつり下げ物が、わずかに揺れます。

震度1の画像

震度2

屋内にいる人の多くが、揺れを感じます。眠っている人の一部が、目を覚まします。電灯などのつり下げ物が、わずかに揺れます。

震度2の画像

震度3

屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じます。恐怖感を覚える人もいます。棚にある食器類が、音を立てることがあります。

震度3の画像

震度4

眠っている人のほとんどが、目を覚まします。つり下げ物は大きく揺れ、棚にある食器類は音を立てます。歩いている人も揺れを感じます。

震度4の画像

震度5弱

一部の人は、行動に支障を感じます。つり下げ物は激しく揺れ、棚にある食器類、書類や本が落ちることがあります。

震度5弱の画像

震度5強

非常な恐怖を感じます。多くの人が、行動に支障を感じます。タンスなど重い家具が倒れることがあります。変形によりドアが開かなくなることがあります。

震度5強の画像

震度6弱

立っていることが困難になります。固定していない重い家具の多くが移動、転倒します。開かなくなるドアが多くなります。

震度6弱の画像

震度6強

立っていることができず、はわないと動くことができません。固定していない重い家具のほとんどが移動、転倒します。戸が外れて飛ぶことがあります。

震度6強の画像

震度7

揺れにほんろうされ、自分の意志で行動できません。ほとんどの家具が大きく移動し、飛ぶものもあります。

震度7の画像

おすすめコンテンツ