ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

災害に対する備蓄をしましょう

印刷用ページを表示する掲載日:2023年3月27日更新
<外部リンク>

災害時の備蓄品

災害発生時、電気やガス、水道をはじめとするライフラインが止まってしまった場合に備えて、日ごろから飲料水や非常食等を備蓄しておきましょう。

リュックサックなどに必要なものを入れておき、いざというとき素早く持ち出せるよう、事前に備えておくことが大切です。

基本的な備蓄品

基本的な備蓄品

※「災害・緊急時の安心携帯カード」を持っていれば、いざというときに素早い援助につながります。詳しくは「災害・緊急時の安心携帯カード」​をご参照ください。

 

食料関連物品の備え

備蓄食料品

※食料は最低3日分(できれば1週間分)を家族分備蓄しましょう。保存期間の長いものを多めに買っておき、消費したら補充するという習慣(ローリングストック)にしておくと、常に食料の備蓄が可能です。

※農林水産省ホームページの「災害時に備えた食品ストックガイド」<外部リンク>もご参照ください。

 

感染症への備え

感染症への備え

 

子どもがいる家庭の備え

子どもがいる家庭の備え

 

女性の備え

女性の備え

 

高齢者がいる家庭の備え

高齢者がいる家庭の備え

 

ペットがいる家庭の備え

ペットがいる家庭の備え

※環境省ホームページの「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン<外部リンク>」もご参照ください。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ