ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ありがとう70年 これからも富田林 > 安心安全ガイド > 災害への備え > 「災害モード宣言」の導入のお知らせ(大阪府)

「災害モード宣言」の導入のお知らせ(大阪府)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月18日更新
<外部リンク>

大阪府では、広域的な大規模災害が発生、もしくは迫っていることを府民や事業者に呼びかけ、平時の「モード」(生活や業務の体制)から災害時の「モード」への切り替えを呼びかける「災害モード宣言」を導入します。

大規模災害時に大阪府が「災害モード宣言」を行った場合には、府ホームページ、府防災情報メール、Yahoo!防災速報、各種SNS等での情報発信が行われます。

宣言の目安(タイミング)

  • 台風 気象台予測での大阪府域における最大風速(陸上風速)30m以上の台風(気象庁発表「強い台風」以上相当)が府域に上陸・最接近することが見込まれる場合に、府域への最接近予測時刻に応じた内容の呼びかけを、府域上陸・最接近の前日18時までに実施
  • 地震 府域に震度6弱以上を観測した場合に発災直後に実施(震度5弱・5強の場合は、被災状況等に応じて実施)
  • その他自然災害等により、府域が重大な危機事態となったとき、またはおそれがあるときは状況に応じて実施

詳細は災害時の緊急事態における「災害モード宣言」(大阪府) [PDFファイル/1.39MB]をご確認ください。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ