還付金詐欺にご注意!
大阪府警察本部からのお知らせです。大阪府では、還付金詐欺の被害件数が平成26年度より7倍増(7月末現在)になっております。また、被害者の98%が60歳以上の高齢者となっています。
市役所の保険担当を名乗る者から「医療費の還付を受ける手続きが済んでいません。」や「今日なら、まだ間に合います。」という電話があり、コンビニや銀行のATMに誘導され、携帯電話を使って「振り込み金額」を「登録番号」等と偽り入力させ、犯人の口座に知らず知らずのうちに現金を振り込ませる手口が発生していますので、ご注意してください。
大阪府では、今年1月~7月の被害件数が342件、被害総額が3億6200万円(昨年と比べ被害件数は約7倍、被害総額は約8倍に達しています。)
被害に遭わないためには・・・
まずは、電話をシャットアウトしましょう
詐欺の入り口の多くは犯人からの電話です。第一声を留守番電話など自動音声にするだけでも抑止効果があります。ナンバーディスプレイ契約をして「知らない人からの電話には出ない」を徹底することも大切です。
必要がないなら振り込み限度額を最低額にしましょう!
キャッシュカードで預金口座から振り込む場合の限度額は、銀行等へ申告して、振り込み限度額を必要最低限(10万円~)に変更しておくと安心です。
地域の被害情報をキャッチしましょう!
大阪府警の安まちメールでは犯人から還付金詐欺などの電話が地域にかかってくれば注意を促すメールを配信しています。家族で地域の安まちメールに登録していただき、注意し合うと、より効果的です。
(注)安まちメールは、ひったくりや子供に対する声かけ、女性に対する性犯罪情報を、警察署から電子メールでタイムリーにお知らせするシステムです。
配信種別や配信時間、配信地区を設定できます。(登録料は無料ですが、通信料は利用者負担となります。)大阪府警察安まちメール 利用者登録・変更・解除のページ<外部リンク>
連絡先 大阪府富田林警察署 生活安全課 防犯係
電話 0721-25-1234