ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 安心安全ガイド > 防犯情報 > 青色防犯パトロール活動の運行助成について

青色防犯パトロール活動の運行助成について

印刷用ページを表示する掲載日:2023年9月1日更新
<外部リンク>

本市の区域内で、青色回転灯を装備した車両を用いて、自主的に防犯パトロール活動を実践する団体の活動を支援するため、青色防犯パトロール活動事業費の一部を助成します。

新規活動団体も募集中。パトロール活動を実施するための手続きについてもご相談いただけます。

青色防犯パトロール活動の助成金

対象

次の条件をすべて満たす団体となります。

  1. 富田林市内において、大阪府警から「自主防犯パトロールを適正に行うことができる旨の証明」を受けていること。
  2. 活動の拠点を富田林市内に置くこと。
  3. 下校時の青色防犯パトロール活動を週に5日以上実施し、かつ、地域の実情に応じて登校時及び平時の青色防犯パトロールを実施すること。
  4. 1年以上継続して青色防犯パトロール活動を実施すると認められること。

助成対象経費

1.青色防犯パトロール活動事業の実施に要する経費で別表に定めるもの。

別表

経費区分

内容等

保険料

自賠責保険、任意保険

公課費

自動車税、自動車重量税、軽自動車税

装備品費

青パト活動に必要な物品の交換費(青色回転灯等の交換等)

燃料費

燃料代

消耗品費

車両用品の購入経費

修繕費

車両の点検・整備・修繕費用

会議費

団体の会議開催に関する会場使用料・事務用品・資料作成費用

駐車場賃借料

車両に関する駐車場賃借料

リース料

青色回転灯を装備した車両のリース料

2. 助成対象経費の算定にあたっては、1団体で1台とし、複数の車両を運用し活動している場合であっても、1台として算定します。

助成金額

1団体(1小学校区当たり1団体とする。)につき年間50万円を限度として、助成します。

詳しくは下記の助成金交付要綱をご覧ください。

 

富田林市青色防犯パトロール活動助成金交付要綱 [PDFファイル/144KB]

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ