ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 危機管理室 > 第36回新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

第36回新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月26日更新
<外部リンク>

日時・場所

令和3年3月26日(金曜日) 午後5時~午後5時45分  市役所3階庁議室

出席状況

市長・副市長・教育長・危機管理官・各部長

協議・決定の内容

第36回 富田林市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、下記の事項について協議・決定しました。

 

1. 3月26日開催の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の概要について

【大阪府の新規陽性者の発生動向】

・1月14日の緊急事態宣言により新規陽性者数は大きく減少したが、2月末で解除された後に増加傾向。

・24日262人、25日266人と2日連続200人を超え、直近1週間は1.57倍。

・20、30代の新規陽性者数が急増し、他の年代も増加しており感染拡大が懸念される。

・引き続き、医療提供体制への負荷が増大することを防ぐための取組の継続が必要。

・変異株PCR検査陽性率は28.7%で、直近1週間の変異株PCR陽性判明率は4.5%。

・大阪府は引き続き変異株の監視体制を強化していく。

・クラスター発生に関するエピソードでは、店舗・企業での換気が不十分、会食・部活動・スポーツチームでのマスク不着用などが要因となっている。

 

【府民への呼びかけ】

・イエローステージ2の期間を4月21日まで延長。(ただし、感染拡大の状況に応じて判断)

・少しでも症状がある場合、早めに検査を受診すること

・4人以下でのマスク会食の徹底

  家族や乳幼児・子ども、高齢者・障がい者の介助者などを除く

  疾患等によりマスクの着用が困難な場合を除く

・歓送迎会、宴会を伴う花見は控えること

・首都圏(1都3県)との往来を自粛すること

 

【大阪府全域の飲食店・遊興施設】

営業時間短縮(5~21時)要請を4月21日まで継続

 

2. 本市の対応

・市ウェブサイト、市総合フェイスブック、LINEなどで周知を実施。

・高齢者の利用する公共施設での囲碁・将棋・麻雀については、感染拡大が懸念される

ことから、引き続き中止とする。

・職員の時差出勤を4月以降も継続して実施する。

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ