ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 危機管理室 > サポート詐欺に注意しましょう!

サポート詐欺に注意しましょう!

印刷用ページを表示する掲載日:2023年10月10日更新
<外部リンク>

スマートフォンの普及に伴い、多くの方が手軽にインターネットを利用されています。便利な反面、特殊詐欺などの手口も多様化しています。

サポート詐欺とは

最近、急増している手口で、インターネット閲覧画面に「ウイルスに感染しました」などの警告を表示させたり、警告音を発したりして、利用者を不安にさせ、表示された番号に電話すると、「修理が必要です」など言葉巧みにコンビニなどに誘導し電子マネーを購入させて、裏面のコードを聞き出し、お金をだまし取るというものです。インターネット閲覧画面に「ウイルスに感染しました」などの警告が表示されたり、警告音が鳴るなどした場合は、すぐに電源を切るか、再起動させると、元に戻りますので、慌てずに対処しましょう。また、誤って電子マネーなどを購入し、お金を騙し取られた場合は、警察に相談しましよう。

チラシ

 

チラシ2

サポート詐欺チラシ [PDFファイル/1.42MB]

大阪府警察のホームページには様々な防犯に関する情報が掲載されています

サポート詐欺の手口及び対処法(大阪府警察)<外部リンク>

特殊詐欺被害防止啓発動画(大阪府警察)<外部リンク>

安まちメール・安まちアプリを利用すると防犯情報を受け取れます

安まちアプリダウンロード画像

安まちメールについて

「安まちメール」は、ひったくり、路上強盗、子どもや女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、公開手配情報、重大事件発生情報、犯罪等注意報を、警察署からリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。 メールを受信したい時間帯、知りたい情報の種別、知りたい地域を自由に設定できます。
登録いただきましたパソコン、携帯電話等に、Eメールでお届けします。

登録方法については、大阪府警察のホームページ(安まちメール)をご覧ください。
登録はこちらから(大阪府警察ホームページ)<外部リンク>

 

安まちアプリについて

「安まちアプリ」は、大阪府警察から大阪府内の犯罪発生情報や防犯対策情報等をお届けする防犯アプリです。
主な機能は安まちメールをアプリで受け取ることができたり、地域の犯罪等を地図上で確認することができます。また、防犯ブザー機能やアプリから110番通報も行えます。

表  裏

大阪府警察安まちアプリチラシ [PDFファイル/3.09MB]

登録はこちらから(大阪府警察ホームページ)<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ