ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 安心安全ガイド > 防災訓練 > 令和4年度 ジュニア防災リーダー養成講座を開催しました

令和4年度 ジュニア防災リーダー養成講座を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2022年8月26日更新
<外部リンク>

 未来を担う中学生に、防災知識・技術を身につけてもらい、次世代の防災リーダーとして活躍いただける人材を育成することを目的として、「富田林市ジュニア防災リーダー養成講座」を開催しました。
 市内在住の中学生7人が受講し、防災に関する基礎知識やいざというときに役に立つ技術とともに、自助・共助の重要性について学んでいただきました。

講座概要

 日 時  令和4年8月24日(水)午前10時~午後4時30分
​ 場 所  市消防庁舎4階 大講堂他
​ 受講者  市内在住の中学生 7人
​ 内 容  講義:本市の防災対策(危機管理室)、気象と災害について(大阪管区気象台)
​      実技:防災備畜品等の取扱(危機管理室)、心肺蘇生法・AED等の取扱(消防署)

講座開催の様子

講座開催の様子

講座
危機管理室職員による
​​​防災対策や防災の基礎知識に関する講義

資機材
​​危機管理室職員による
防災備蓄品等の取り扱いの実習
気象台
​​大阪管区気象台による
大雨や地震災害に関する講義
AED
消防職員によるAEDの実習

修了
​市長から修了証を交付

集合写真
​記念写真を撮影

 受講生の皆さんには、日ごろから本講座で学んだことを実践され、家庭や学校など身近な場所での普及啓発、また積極的に地域の防災活動に参加していただくなど、次世代の地域防災を担うリーダーとして活躍いただけることを期待しています。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ