ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 危機管理室 > 富田林市職員などをかたる詐欺にご注意ください

富田林市職員などをかたる詐欺にご注意ください

印刷用ページを表示する掲載日:2023年7月31日更新
<外部リンク>

富田林警察署からのお知らせです

還付金詐欺やサポート詐欺などに注意!!! ~あなたの大切な財産を守ろう~

 

 現在、市役所職員を装い「過払いの医療費を返金します」「今日中にATMで手続きしてください」などと電話がかかってくる還付金詐欺の被害が多く発生しています。

 また、最近、新たな手口として、「パソコンサポート名目の架空料金請求詐欺」が散見されます。

 手口としては、パソコン事業者になりすまし、インターネット閲覧画面に「ウイルスに感染しました」などの警告を表示させたり、パソコンから警告音を発して、利用者を不安にさせ、表示された番号に電話をかけると、技術サポートを装った犯人が、「修理が必要です」などと言ってきます。                                

 そして、コンビニで電子マネーの購入を指示され、「裏面コードを教えてください」などと言って、お金を騙し取ります。

 ◆ もし、あなたのパソコン画面に、警告画面や、警告音が鳴っても慌てないでください!

 ◆ 警告画面や、警告音を消すには、パソコンを再起動してください!

 ◆ 「市役所」「警察署」「病院」「百貨店」などと称し、「還付金」「キャッシュカード」「残高」「暗証番号」という言葉が出てきたら、それは詐欺です!!

 

 キャッシュカードを渡したり、暗証番号を教えることは絶対にしないでください!!

 不審な電話があれば、一度電話を切り、警察や家族に相談しましょう!!

 

 富田林警察署 0721-25-1234

 

安まちメール・安まちアプリを利用すると防犯情報を受け取れます

安まちアプリダウンロード画像

安まちメールについて

「安まちメール」は、ひったくり、路上強盗、子どもや女性に対する被害情報、特殊詐欺等情報、公開手配情報、重大事件発生情報、犯罪等注意報を、警察署からリアルタイムにお知らせする情報提供サービスです。 メールを受信したい時間帯、知りたい情報の種別、知りたい地域を自由に設定できます。
登録いただきましたパソコン、携帯電話等に、Eメールでお届けします。

登録方法については、大阪府警察のホームページ(安まちメール)をご覧ください。
登録はこちらから(大阪府警察ホームページ)<外部リンク>

 

安まちアプリについて

「安まちアプリ」は、大阪府警察から大阪府内の犯罪発生情報や防犯対策情報等をお届けする防犯アプリです。
主な機能は安まちメールをアプリで受け取ることができたり、地域の犯罪等を地図上で確認することができます。また、防犯ブザー機能やアプリから110番通報も行えます。

表  裏

大阪府警察安まちアプリチラシ [PDFファイル/3.09MB]

登録はこちらから(大阪府警察ホームページ)<外部リンク>

 

青色防犯パトロールカーで被害防止の啓発を行っています!

市では、市内での特殊詐欺被害増加を受け、青色防犯パトロール活動の際に、「特殊詐欺被害防止」に関する放送を行い、被害防止の周知啓発を実施しています。

運行の状況
青パト画像

​平日の、7時30分~9時00分、9時30分~11時、14時30分~16時00分、16時30分~18時の4回、市内の各小学校区を巡回しています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪放送している音声♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

こちらは富田林市です。

最近、市内でキャッシュカードを騙し取り、現金を引き出す詐欺が増えています。

「キャッシュカードを預かります」「暗証番号を教えて」はすべて詐欺です。

そのような電話があれば、すぐに警察に通報しましょう。

​♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ