ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5月7日・8日の対応について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月1日更新
<外部リンク>

令和2年5月1日

保護者の皆さんへ

富田林市立向陽台小学校

校  長  古村 勝俊

 

5月7日・8日の対応について

 

 平素は本校学校教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 感染症拡大における臨時休校の中、ご家庭におかれましては感染症予防にご尽力いただいていることと思います。

 市の方針により、4月24日時点で臨時休校が5月10日までに延長となりました。

 つきましては、本校では7日、8日の対応を以下のようにとらせていただきます。

ご家庭のご都合もあるかと思いますのでご無理のない範囲でご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

◆5月7日(木曜日) 図書カードの配付・家庭学習課題等の回収

 

○大阪府教育庁からの図書カードの配付、家庭学習課題、アンケート(本日配付)

 健康観察表を回収します。

 

 方法:保護者(またはお家の方)が学校へ来てください。

 場所:児童用下足室前

 

 持ち物:各学年の家庭学習課題、はんこ(図書カードの受け取り)

     1年生はアサガオの植木ばちを配付します。

 

学年

1~5年生

6年生

回収課題

今までの学習プリント

※ドリル、スキル以外

≪学年だより参照≫

 

 時間帯:

 

7日(木曜日)

9時30分~11時30分

向陽台4・5丁目

13時00分~15時00分

向陽台1~3丁目

 ※あくまで目安です。ご都合の良い時間、日にお越しください。

 

◆5月8日(金曜日) 連絡プリント・「健康観察表」配付

 

○7日の市の方針を受けて、11日以降の対応についての「お知らせ」プリントと

「健康観察表」を各家庭の郵便受けに配付します。(※家庭学習課題の配付はありま

せん。)

〇次回の家庭学習課題配付は、5月11日(月曜日)です。

 

 

◆今後の学校方針について

 

 情勢の変化や文部科学省・府・市の方針にもとづき、本校では以下のような方針で対応していきたいと考えています。

 

緊急事態宣言が継続した場合

 

・1週間に1回家庭学習課題等を配付します。(各家庭へのポスティング)

・家庭訪問を実施します。(約1週間かけて1家庭1回)

 

緊急事態宣言解除後(臨時休校中)について

 

・学校にて、児童、保護者、担任の3者面談を実施します。(約1週間かけて1家庭1回)

・安全確認日をもうけて、子どもたちの登校を始めます。

・感染症予防および子どもたちの心と身体を少しずつ学校生活に慣らしていくという観点より少人数(10人以下)での登校から始めます。

・少人数登校での子どもたちの様子を見ながら、段階的に登校の人数や学校での滞在時間を増やしていきます。

 

 

◆家庭訪問(予定)について

 

 来週以降で家庭訪問を予定しております。

 教員は感染症対策をして訪問させていただきます。

 訪問日は、後日お知らせさせていただきます。

 順次訪問させていただくため、はっきりとした時間がお伝えできません。

 つきましては、以下の予定でご都合の悪い時間や訪問が不要である場合は、

学校へ5月8日(金曜日)17時00分までにご連絡ください。

 

 

12(火曜日)

13(水曜日)

14(木曜日)

15(金曜日)

19(火曜日)

地区

1~3丁目

4・5丁目

      ※全日、午前中のみの訪問となります。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ