ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

向陽台小学校_ 校長室より

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

【本校の概要】

~ようこそ、向陽台小学校ホームページへ~

本校は、平成2年(1990年)4月に開校した、富田林市で最も新しい公立小学校です。

開校当時の児童数は188名でしたが、どんどん校区地域の開発が進み、児童数が増え続け、平成11年度には786名までになりました。

その後、少子化の影響により、平成27年度には214名にまで減少しましたが、校区内の新たな開発により、児童数は再び増加に転じました。

令和6年4月現在、児童数382名、学級数19学級(内 支援学級6学級)です。

校区には、病院やスーパーマーケットなどがあり、生活するのに便利で緑豊かな美しい街並みの中の学校です。

学校教育に協力的で、学校を応援していただく地域の温かな方々に見守られ、子どもたちは、ケヤキ並木の坂道を元気に登校しています。

学校教育目標は、「豊かな心をもち、主体的・協働的に 未来を切り拓く 子どもの育成」です。

今年度の学校経営方針は次のとおりです。

・"こどもまんなか"「子どもたちのために」思いやりの心 向陽台小をめざして

・キーワードは『授業』 授業を通じて、学級づくり・仲間づくり

→そのために「チームワーク」・「みんなが働きやすい職場づくり」

→具体的には「(誰かと)組織的に」「(声かけ)・報告・連絡・相談」

(1)重点キーワード『授業』

1時間の授業を大切にする。導入・展開の工夫。分かりやすい、楽しい授業。子どもたちの学力が伸びる。主体的に子どもが学習を進める。対話的で深い学び。教員が、まず見本を見せる。「はきものをそろえる」気持ちで、他の人を思いやる。

(2)具体的目標(藤陽中学校区児童・生徒共通目標、加えて教職員も)

➀時間を守る…授業開始時刻とともに授業を始め、授業終了時刻とともに終わる授業。できれば余裕を持って、5分前行動を。子どもたちが、自分自身で時間を守ることができるように。

➁あいさつをする……元気なあいさつ。授業「始まり」「終わり」をきちんと。ちょっとした声かけ。何でも言い合える教職員集団に。

➂提出物の期限を守る……いろいろな書類や仕事の提出期限を守る。提出率を上げる。

(3)キャッチフレーズ「向陽台小あいうえお」

いさつしよう

のちをまもる

~んとべんきょう

えやん!わたし

もいやりのこころの向陽台小

子どもたち・保護者・地域の皆さまから信頼され、"こどもをまんなか"に置き「チームこうようだい」として、子どもたちのために」、教職員一丸となって日々の教育活動を推進してまいりたいと考えております。皆さまのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

 令和6年(2024年)4月

 富田林市立向陽台小学校 校長 澤口 雅彦

おすすめコンテンツ