ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

大阪大谷大学との連携

印刷用ページを表示する掲載日:2020年3月13日更新
<外部リンク>

大阪大谷大学との連携

隣接する大阪大谷大学の教育学部幼児教育専攻の先生方や学生たちと連携しています。学生とのかかわりは子どもたちにとって、いろいろな人とかかわる力になりたくさんの刺激をもらっています。また、大学の先生方に実際に園に来て子どもたちと直接かかわってもらい様々な学びにつながっています。自然環境教育コースの先生方には、子どもたちだけでなく、私たち教員も研修を受け、教員の質を高めさせていただいています。

令和元年度の連携

 

錦織公園河内の里での綿の栽培活動(自然教育 地下先生)

錦織公園の河内の里で、5月に地下先生とゼミ生と一緒に綿の苗を植えました。10月大きくなった綿を見て「すごい大きくなってる!」「綿ふわふわ~きもちいい♪」と収穫を楽しみました!

綿の収穫

綿繰り体験をさせていただきました。綿くりとは綿と綿の中にある種を取り外す作業のことです。昔の人の生活の知恵を体験できました。

綿くり体験

河内の里までの道中は、おもしろい発見の連続でなかなか到着できずでしたが、不思議をいっぱい感じることができました!

木にいる何かを発見

 

造形遊び(山本先生とゼミ生)

ふんだんに紙コップを使って遊ばせていただきました。並べたり、積んだり、友達と作ったりと楽しみながらどんどん面白い形ができてきました!

はな組 カプラのせている

そら組 紙コップ積んでいる

みんなの紙コップ積み

運動遊び 大阪大谷大学学祭舞台発表(岡先生とゼミ生)

大阪大谷大学の学祭の舞台発表で岡先生のゼミ生と一緒にダンスをしました。この日向けて、岡先生とゼミ生さんが幼稚園にきて、楽しいダンスやレクリエーション、運動遊びなどを教えてくれました。当日は、岡先生の親子体操の催しに学生さんと親子になってふれあい遊びをしたりお弁当を一緒に食べたりしました♪

大谷 学祭 親子体操

5歳児そら組のダンス。学生さんが作ってくれた衣装をつけて元気いっぱい!

そら組 舞台発表

4歳児はな組です。スティックバルーンを使ってダンス♪大勢の人の前でもしっかり踊れました!

はな組 舞台発表

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ