ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 富田林市立錦郡幼稚園のページ

錦郡幼稚園

印刷用ページを表示する掲載日:2024年2月24日更新
<外部リンク>

全国学校・園庭ビオトープ・コンクール2023 優秀賞   受賞(6期12年連続の受賞です)

大阪府 令和5年度「こころの再生」府民運動@スクール表彰 受賞決定 (幼・保・こども園では、府内唯一の受賞です) 

上記2つの受賞関連取り組みも含め、2024年も毎日進行中!!新着情報「園からのお知らせ」(にしこおり日記)から入ってね。これを読めば、あなたも『にしこおり』ファミリーです。

令和6年度入園願書配布・受付は、随時行っておりますが、まずは見に来てください。出会いを大切にしていきましょう。園内ビオトープを中心とした豊かな自然環境のもと、園児・保護者・職員が、ともに楽しみ、ともに育つ『にしこおり』幼稚園で一緒に過ごしましょう。 一般の方、学校園関係者の方からも、ビオトープ見学希望のお問い合わせを頂いておりますので、遠慮なく見に来てくださいね。

 

錦郡幼稚園について

園の特徴

錦郡幼稚園は、園庭に “ビオトープ” がある自然豊かな幼稚園です。 “ビオトープ” とは生き物が住む生息空間のことです。地域で生息しているいろいろな生き物がやってきて、図鑑などでは学べない実体験を通して、「豊かな感性」や「思考力の芽生え」を育んでいます。

また、大阪大谷大学が隣接していて、希望にあふれた学生ボランティアさんたちがいつも来て活動してくれています。地域、小学校、中学校、近隣の大学など、子どもたちは様々な人との出会いの中で、生涯教育の基礎となる豊かな経験を積んでいます。

2020年11月にビオトープ池を拡張し、常時流れのある川をつくりました。 より自然に近い状態の園庭となりました。園児たちは、メダカやドジョウ、ミナミヌマエビやスジエビ、ヤゴやアメンボなどの生き物から、次々と新しい気付きをもらって 「豊かな園生活」 を送っています。

写真上から順に
 2018ビオトープ大作戦 で拡張した池
 2020ビオトープ大作戦 で拡張した川と池
 川の整備に取り組む5歳児
 生き物たちとたわむれる3,4歳児
    気付いたことを相談する5歳児

園庭ビオトープ

  ビオトープ全景

  川整備そら

  川で遊ぶはなほし

  池で遊ぶそら

特色 [PDFファイル/149KB]

教育目標とめざす幼児像

教育目標

人権尊重の精神を基本とし、心豊かでたくましく人間形成の芽生えを培う
人の優しさや自然に心を動かし、思考力の芽生えを養いながら、のびのびと表現できる子の育成を目指す

教育目標 [PDFファイル/212KB]

めざす幼児像

  • よく考える子
    「発見」「感動」「不思議」「思考」「判断」・・幼児期にふさわしい楽しい遊びの中で学びにつながる力を養います。
  • なかよく遊べる子 「自分が好き」「友達が好き」・・互いに思いを出し合い、思いを受け止めあえる仲間作りを大切にしています。
  • 明るくたくましい子 「健やかな体」「豊かな心」・・体力づくりと食育を通して、健康な体と生命を大切にする気持ちを育てます。

一日の流れ [PDFファイル/346KB]

錦郡幼稚園の位置

近鉄長野線「滝谷不動駅」下車5分

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ