今年度の全国学力学習状況調査では、英語の「読むこと」「書くこと」「聞くこと」の調査が、文部科学省が開発したコンピュータを利用した試験システム、MEXCBT(メクビット)にて行われました。初めての試みで、準備する学校側も戸惑いながらでしたが、子どもたちは、教員の指示をしっかり聞いて取り組んでいました。
今年度は全校生徒317名でのスタートとなりました。
クラス替えもあり、新しい仲間や新しい先生方との対面に少し緊張していたように感じましたが、話を聞く姿勢はとても素晴らしく、頼もしく思いました。赴任式、始業式後には、生徒会役員のメンバーを中心とした1年生との対面式を行いました。
新しい出会いを大切にして、よりよい藤陽中を作っていきましょう。
4月6日には、第41回入学式を挙行し、100名の新入生を迎えることができました。午前中から在校生が一生懸命に準備を進めてくれ、素晴らしい式場を作ってくれました。ご出席いただきました、富田林市長 吉村善美 様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様、本当にありがとうございました。43期生の子どもたちはしっかり頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。
4月より藤陽中学校の校長を拝命いたしました森本 崇寛(もりもと たかひろ)です。どうぞよろしくお願いいたします。富田林市に勤務して今年で27年目となります。藤陽中学校区での勤務は初めてとなりますが、地域の皆さまに愛され応援されるような「地域に根ざした学校づくり」に取り組んでいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。