ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・手続き > 住基カード > 住民基本台帳カードの電子証明について

住民基本台帳カードの電子証明について

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月25日更新
<外部リンク>

住民基本台帳カードの電子証明書を利用されている人へ

住民基本台帳カードについては、平成27年12月末をもって交付が終了し、マイナンバーカードの交付及び新たな公的個人認証サービスの電子証明書の発行が開始されました(初回の交付・発行手数料はいずれも無料)。

住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書の有効期間内は、発行の日から起算して3年間とされており、当該有効期間内は住民基本カードに搭載されている電子証明書を引き続き使用することができます。

ただし、市役所での更新手続は平成27年12月末をもって終了しておりますので、お早めにマイナンバーカードへ変更されることをおすすめいたします。

電子証明書の有効期間の確認は、電子証明書の写しや公的個人認証サービス利用者クライアントソフトの「証明書表示ツール」等により確認することができます。

詳しい確認方法等につきましては、公的個人認証サービスポータルサイト<外部リンク>をご覧ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ