通知カードとマイナンバーカードの紛失・再発行
通知カードとマイナンバーカードの紛失について
自宅外で紛失された場合は警察署で遺失届、盗難届の手続きを行ってください。また、マイナンバーカードは一時停止のお手続きが必要になりますので、次の電話番号にご連絡お願いします。
- マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(無料)※一時停止については、24時間受付
- 個人番号カードコールセンター:0570-783-578(有料)
※通知カードの再発行は、令和2年5月25日をもって廃止されました。
マイナンバーカードの再発行
市役所・市民窓口課および金剛連絡所にてマイナンバーカードの申請用紙をお渡しします。
本人確認書類、印鑑(自署の場合は不要)、マイナンバーカードの紛失や焼失の証明できる書類(警察署へ遺失届、盗難届をした際の受理番号が記載された用紙または罹災証明書。自宅紛失の場合など書類の提出が困難な場合は、窓口にて紛失の経緯を記載した書類を提出していただきます。)をお持ちのうえ窓口までお越しください。
※再発行の場合は、交付の際に手数料がかかります。
カード本体のみ800円(公的個人認証サービスが必要な方は別に200円必要です。)
ただし、次の理由による再発行の手数料は無料です。
- マイナンバーカードの追記欄に余白がなくなった場合
- 国外転出によるマイナンバーカード返納後の再交付申請
- 天災、その他本人の責によらない場合
- マイナンバーカードまたは電子証明書の更新(紛失やカードがない場合は、再発行となり手数料がかかります。)