町会・自治会について
町会・自治会とは、近隣に住む人たちがお互いに助け合い、協力し合って、自分たちの住む地域を明るく住みよい安全・安心な地域にしようと、自主的な運営をしている任意団体です。
防犯・防災活動や福祉活動、親善交流活動、環境美化活動、情報提供活動など様々な活動を行っています。
町会・自治会に加入するには
町会・自治会に加入する際には、地域の町会・自治会の会長や役員の方にお申し出ください。また、会長がわからない場合には、個人情報の提供に同意のうえ、下記「町会・自治会加入連絡申し込みフォーム」で連絡いただくか、「町会・自治会名簿閲覧申請書」を人権・市民協働課へ提出してください。
町会・自治会加入連絡申し込みフォーム
町会・自治会名簿閲覧申請フォーム<外部リンク>
こちらをお読み取りいただいても申請できます
町会・自治会名簿閲覧申請書 [PDFファイル/139KB]
町会・自治会等を設立するには
町会等の設立をお考えの場合は、人権・市民協働課へご相談ください。
また、設立の手順等は、「町会・自治会設立の手引き」をご参照ください。
不動産無料相談
「大阪府宅地建物取引業協会南大阪支部」と「全日本不動産協会大阪府本部大阪南支部」が連携し、不動産に関する無料相談を実施します。