ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 健康・福祉 > おとなの予防接種 > 新型コロナワクチンについて【特例臨時接種は終了しました】
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 子育て・教育 > こどもの予防接種 > 新型コロナワクチンについて【特例臨時接種は終了しました】

新型コロナワクチンについて【特例臨時接種は終了しました】

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

令和6年3月31日で終了しました

令和6年度以降は、対象者を限定した定期接種となります。

令和6年度定期接種の概要

4月1日時点の情報ですので、今後変更となる場合があります。
詳細が国から発表され次第更新しますので、最新情報は広報やウェブサイト等をご確認ください。

​接種の目的

重症化予防のため(接種を受ける努力義務や接種勧奨の規定はありません)

対象者

  • 満65歳以上の本市民で、接種を希望する人
  • 満60歳以上65歳未満の本市民で、心臓・腎臓または呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障がいを有する人及びヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障がいを有する人のうち、接種を希望する人。(身体障がい者手帳1級または同程度)

​接種時期、接種回数

接種時期:秋冬頃

接種回数:年度内に1回

接種場所

未定

予約方法

未定

自己負担額

未定

 

令和5年度以前の特例臨時接種について

新型コロナワクチンの特例臨時接種(無料)は、令和6年3月31日をもって終了しました。

接種券

お手元に残った接種券はお使いいただけませんので、破棄してください。

健康被害・副反応

予防接種は、感染症を予防するために重要なものですが、健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。極めてまれではあるものの、副反応による健康被害をなくすことはできないことから、救済制度が設けられています。

詳しくは予防接種健康被害救済制度(厚生労働省)<外部リンク>をご確認ください。

富田林市内の状況等については、新型コロナワクチン接種の副反応、健康被害救済制度についてに掲載しています。

接種証明書

接種証明書の発行は、郵送、または富田林市立保健センター窓口で申請を受け付けています。

詳しくは新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)申請について【令和6年3月31日までに接種した分】をご確認ください。

​接種状況

本市の新型コロナウイルスワクチン接種状況については、次のとおりです。

(3月29日確認の速報(参考値)です。)

○令和5年秋開始接種(令和5年9月20日〜)

  対象者数

接種者数

65歳以上

33,632人

17,488人

(52.0%)

12〜64歳

64,641人

 4,092人

(6.3%)

 小児(5歳〜11歳) 5,591人

98人

(1.8%)

乳幼児(6か月〜4歳)

3,009人

54人

(1.8%)

(対象者数は令和6年2月末時点)

※追加接種のみの集計になります(初回接種は含みません)

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ