ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

浄化槽事業の案内

印刷用ページを表示する掲載日:2019年12月16日更新
<外部リンク>

浄化槽を整備すれば

市は、生活排水100%適正処理を早期に達成するために、公共下水道事業と浄化槽整備推進事業の2つの手法を活用し、生活排水処理施設の整備を進めています。浄化槽を設置しますと水洗便所が使えるようになり、また台所や風呂などの雑排水も浄化槽で浄化してから水路等に流すことができます。

さわやかな水洗便所が使えます


家の中のいやな臭いがなくなり、温水便座をつければトイレがさらに快適になります。
さわやかな水洗便所が使えますの画像

清潔で美しい町になります

家庭から流れ出る汚水は各家庭の敷地内で衛生的に処理されます。浄化槽で適切に処理された排水は、水路や川の生態系等環境の改善に役立ちます。

川や海がきれいになります

汚水は各戸の浄化槽できれいに処理されてから水路や川に放流され、瀬戸内海の環境改善に貢献します。
川や海がきれいになりますの画像

浄化槽の設置申し込みから施工まで

浄化槽事業は、住みよい暮らしと環境を整えるために、水洗化等を希望される家庭にすみやかに浄化槽を設置する事業です。

浄化槽事業区域[PDFファイル/3.52MB]のみなさんは、一日も早く水洗化を実施し、快適な住環境を手にしてください。
なお浄化槽事業は住宅等を対象とする事業のため住居を伴わない商店や事業所は対象外です。

民間事業者が実施するPFI事業です

本市の浄化槽事業は、民間企業の能力を活用して、効率的で効果的に、かつ迅速に浄化槽を設置し、低廉かつ良好なサービスを提供できるように「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」に基づくPFI事業として実施しています。

本事業を行うために設立された民間事業者(株式会社FJS)が、各家庭への案内、相談、工事調整、各種申請手続き、浄化槽設置工事及び保守管理を代行します。(事業開始から10年間)

浄化槽設置申し込みは

浄化槽事業区域内で浄化槽の設置を希望される方は、株式会社FJS(無料電話0800-200-2220)にご連絡ください。株式会社FJSが必要な手続きと融資あっ旋制度を案内します。

各種手続きと浄化槽設置工事の実施

浄化槽設置には、建築基準法または浄化槽法に基づく設置届け等が必要で、その手続きは株式会社FJSが実施します。また別に実施していただく排水設備工事との調整も行います。

それらの各種手続きや調整の後に、浄化槽設置工事を実施します。

設置完了検査

浄化槽設置工事は1週間程度で完了します。工事完了後に本市職員が便所、台所、洗面、風呂などの水回りと浄化槽とが適切に接続されていることを検査確認します。

法定検査(7条検査)

浄化槽設置後3~5ヶ月後に、浄化槽が適正に機能していることを確認するための検査(浄化槽法7条検査)を、大阪府環境水質指導協会(大阪府指定検査機関)が実施します。

排水設備工事

浄化槽設置工事に併せて便所、台所、洗面、風呂などの水回りの排水を浄化槽につなぐための排水設備工事を個人のご負担で行っていただきます。

排水設備工事については、下記のリンク先から富田林市排水設備工事指定業者一覧表の業者よりお選びください。

排水設備工事指定業者

排水設備工事の手順

  • 排水設備工事業者を選んだら、株式会社FJSにご連絡ください。株式会社FJSが排水設備工事業者と工事計画等の調整をさせていただきます。
  • 浄化槽の設置場所などの工事計画の調整が済んだ後、見積書等で工事費用等を確認し、排水設備工事業者と工事契約を行ってください。
  • 排水設備工事費用の融資あっ旋を希望される場合は、浄化槽設置申し込みの際に株式会社FJSにお伝えください。必要な手続きを案内します。
  • 浄化槽設置工事と排水設備工事の検査完了後に、排水設備工事業者に工事代金をお支払いください。

 

負担区分の画像

浄化槽分担金

浄化槽事業により浄化槽の設置を希望される方には、下記の浄化槽分担金を負担していただきます。

市に浄化槽設置申請書類が提出されると、市が分担金納付書を発行しますので、その納付書にて下記の分担金を納付してください。

ただし、分担金を「水洗便所改造資金等融資あっ旋制度」の融資対象とされる場合は、排水設備工事完了後に金融機関から直接納付していただきます。

浄化槽の大きさ 分担金額
5人槽 71,000円
7人槽 79,000円
10人槽 98,000円
11人槽以上 設置費の100分の10に相当する額

浄化槽事業による浄化槽の設置工事に際して、市が費用請求するのはこの浄化槽分担金だけです。

水洗便所改造融資あっ旋

水洗便所等の普及促進を図るため、浄化槽事業による浄化槽に新たに接続しようとする場合の排水設備工事の金銭負担を軽くするための融資あっ旋を行っています。なお、新築の場合は含みません。くわしくは下記リンク先をご覧ください。

水洗便所改造資金等融資あっ旋について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ