ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 安心安全ガイド > 熊本地震関連情報 > 平成28年熊本地震に対する本市の取り組み状況など

平成28年熊本地震に対する本市の取り組み状況など

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月19日更新
<外部リンク>

4月14日および16日に発生した、熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により、熊本県益城町を中心に大きな被害が出ています。犠牲になれられた方へ哀悼の意を表するとともに、被害をうけられた方に心よりお見舞い申し上げます。

富田林市では、平成28年熊本地震で被災された地域の一日も早い復興のため、4月18日に支援対策本部を設置し、下記の活動を行っておりますのでお知らせします。

義援金について

富田林市では、平成28年熊本地震における被災者への義援金の受付を行っています。この義援金は、日本赤十字社を通して被災地へ送られます。

義援金の受付

受付場所

  • 市役所2階地域福祉課22番窓口
  • 金剛連絡所

※いずれも、受付は土・日・祝日を除く午前9時から午後5時30分まで。

募金箱の設置場所

  • 市役所1階 市民相談窓口
  • 金剛連絡所

義援金の口座振り込みについて


義援金は、口座への直接振り込みでも受付いたします。

詳細は、日本赤十字社ウェブサイト「平成28年熊本地震災害義援金」<外部リンク>のページをご参照ください。

受付期間

2020年3月31日(火曜日)まで

税制上の取り扱いについて

本義援金は、税制上の優遇措置(所得税及び住民税の寄付金控除、法人税の全額損金算入)の対象になりますので、受領証は大切に保管してください。
(優遇措置を受ける場合は、日本赤十字社発行の受領証を添付する必要がありますので、受付の際に申し出てください。)

市へお寄せいただいた義援金

平成31年2月末までに、多くの皆さんの温かいご理解とご協力により6,883,172円の義援金を市にお寄せいただきました。義援金は、日本赤十字社を通じて被災者へ送ります。

お問い合わせ

子育て福祉部地域福祉課電話25-1000(内線282)
日本赤十字社大阪府支部赤十字社会員課電話06-6943-0707

市職員による募金活動

4月23~24日、市内3カ所での街頭募金活動に、市職員をはじめ、大阪大谷大学、富田林市赤十字奉仕団、市社会福祉協議会の約100人が参加しました。集まった1,213,089円の義援金は、早くに日本赤十字社を通じて被災地へ送ります。

募金活動の様子の画像1募金活動の様子の画像2

熊本県に見舞金・義援金をお渡ししました

4月26日、多田市長が熊本県大阪事務所を訪れ、一日も早い復興を願って、見舞金(富田林市100万円)と義援金(富田林市議会及び市職員60万円)をお渡ししました。

多田市長が熊本県大阪事務所を訪れた様子の画像

救援物資・ボランティアについて

被災地からの要請状況を踏まえ、大阪府などと連携しながら対応を進めてまいります。現時点では、市民の皆さんからの救援物資は受付していませんので、ご理解ください。

現地での災害ボランティアについては、下記リンク先にて最新の情報をご確認ください。

熊本県ホームページ<外部リンク>(外部リンク)
熊本県社会福祉協議会ホームページ<外部リンク>(外部リンク)

職員の派遣について

4月16日、地震で大きな被害を受けた熊本県に派遣された、本市第1次緊急消防援助隊(救急隊・1隊3人)が、21日に帰署しました。
阿蘇郡南阿蘇村において、倒壊家屋における人命検索・救護活動、避難所における住民の救護活動、及び医療機関への搬送の任務にあたりました。

本市第1次緊急消防援助隊の様子の画像1本市第1次緊急消防援助隊の様子の画像2本市第1次緊急消防援助隊の様子の画像3

4月19日から本市第2次緊急消防援助隊(第1次の交代要員)として熊本県へ派遣された救急隊(1隊3人)が、23日に帰署しました。

本市第2次緊急消防援助隊が帰署しましたの画像1本市第2次緊急消防援助隊の様子の画像2本市第2次緊急消防援助隊の様子の画像3

大阪府を通じて関西広域連合からの支援依頼により、市職員1名を6月26日から7月2日まで、熊本県菊池郡大津町に派遣しました。主に住家の被害認定業務に従事しました。また、市職員1名を7月2日から7月8日まで、熊本県菊池郡大津町に派遣しました。主に住家の被害認定業務に従事しました。

市職員を熊本県菊池郡大津町に派遣した様子の画像1市職員を熊本県菊池郡大津町に派遣した様子の画像2

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ