ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5時間目 議場を見てみたい(その2)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年10月9日更新
<外部リンク>

議場の写真の画像

つつじさん: ところで、議場の中には席がいっぱいあるけど、議員さんが座る場所は決まってるの?

くすのきくん: うん。議員には1番から18番までそれぞれ議席(ぎせき)が決まっていて、本会議のときはその席に座るんだ。

つつじさん: 議長さんも?

くすのきくん:2時間目でも勉強したように、議長は会議の進行をする司会者の役目があるので、正面真ん中の席が議長席になっています。

演壇・議長席の写真の画像

つつじさん: なるほど、ここからだと議場全体を見渡すことができるものね。

くすのきくん: そうそう、議長席から見ると、こんな感じ。議長席の前にあるのが演壇(えんだん)。議会でのほとんどの発言はここで行われます。

議長席の写真の画像

つつじさん: えーっと、1、2、3…。あれ?富田林市議会の議員さんの数は18人だったよね。こっちの席は誰が座るの?

市長席の写真の画像

くすのきくん: 本会議には議員以外にも市長(しちょう)や副市長(ふくしちょう)なども出席します。議長席の右手と左手に「ハ」の字型に並んで、ちょうど議員席とななめに向き合う形になっています。

つつじさん: 市長(しちょう)さんの側(がわ)と議会の側ががっぷり組み合って富田林市のことを話し合うというわけね。

おすすめコンテンツ