ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

喜志西小学校_トピックス

印刷用ページを表示する掲載日:2024年7月11日更新
<外部リンク>

【令和6年度】

 

4月19日

 今年度最初の学習参観を行いました。たくさんの保護者のみなさまにお越しいただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただくことができました。お忙しい中ありがとうございました。

参観1 参観2 参観3 

参観4 参観5-1 参観5-2 

参観6

 

5月10日

 本校のたて割り班活動「喜志西タイム」の第1回目がありました。6年生が1年生を迎えに行き、班全員がそろったところでまず自己紹介。そのあと、6年生を中心に、どんな遊びをしたいかをみんなの意見を聞いて決め、ボードに次回の遊びを書き込んで終了でした。これから毎月1~2回、楽しい班遊びをしていきます。​

喜志西タイム1 喜志西タイム2 喜志西タイム3

喜志西タイム4

 

5月21日

 いつも子どもたちの登下校の安全に気を配ってくださっている「見守り隊」の方々との集会を行いました。「いつもありがとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」と、全員で、日々のお礼と今年のお願いをさせていただきました。

見守り隊集会

 

5月23日

 3・4年遠足で、長居公園に行きました。とてもいいお天気で、公園の中を歩くのが気持ちよかったです。行き帰りの電車の中の態度もすばらしかったです。自然史博物館では、グループごとに見学していろいろな生き物について学習し、博物館ビンゴを楽しみました。

34遠足1 34遠足2 34遠足3

 

5月25日

 喜志西小学校区交流会議主催の「防災フェア」が本校体育館で行われました。前半は、富田林市危機管理室による出前講座で、命と財産を守ることについてのお話を聞きました。後半は、避難所開設時に使用する各備品類の説明や、災害ボランティア「スクラム」の方々による様々な防災関連グッズの紹介など、盛りだくさんの内容でした。

防災フェア1 防災フェア2 防災フェア3

 

5月29日

 3年生が校区探検に行きました。宮町・平町・梅の里の様子を見て回り、校区地図にまとめました。自分たちの住んでいる町のことをより深く知ることができました。

校区探検1 校区探検2

 

6月9日

 日曜参観・引き渡し訓練を行いました。4月の参観を上回るほどの大勢の保護者のみなさまにお越しいただきました。スムーズな訓練の進行にもご協力いただきありがとうございました。

日曜参観1 日曜参観2

引き渡し

 

6月14日

 雨で延期になっていた1・2年生の遠足。この日は晴れ過ぎて熱中症が心配でしたが、電車に乗って天王寺動物園へ行きました。行きは満員でしたが、乗車態度はとてもよかったです。

 まず最初はグループ活動。2年生が1年生をリードし、ミッションをクリアしながら、なかよく動物を見て回りました。そしてグループで固まってお弁当。最後はみんなで、まだ見ていないエリアを回りました。

12遠足1 12遠足2 12遠足3

 

6月24日

 4年生が第2清掃工場と日野浄水場へ社会見学に行きました。大きなクレーンが大量のごみをつかんで持ち上げるところや、いくつもの池を通って水がきれいになっていく様子など、教室で学習したことを実際に見ることで、学びをさらに深めることができました。

社会見学1 社会見学2 社会見学3

社会見学4 社会見学5 社会見学6

社会見学7

 

7月7・8日

 5年生が臨海学習に行きました。用意していた水が足りなくなって途中で買い足さなければいけないほど、非常に暑かったです。しかし、子どもたちはみんな元気で、大きく体調を崩すことなく最後まで活動することができました。5年生の絆がぐっと強まった、楽しい思い出でいっぱいの2日間となりました。

 

【1日目】

臨海学習1 臨海学習2 臨海学習3

臨海学習4 臨海学習5 臨海学習6

 

【2日目】

臨海学習7 臨海学習8 臨海学習9

臨海学習10 臨海学習11 臨海学習12

おすすめコンテンツ