ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

喜志西小学校_校内研究

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月12日更新
<外部リンク>

Contents(クリックすれば各項目を表示します)

平成29年度校内研究について

授業研究の画像
授業研究

夏の教員研修の画像
夏の教員研修

研究テーマ

人ひとりの子どもが自ら進んで学習する喜びを味わうことのできる、
創意工夫のある指導法の研究を進める。 

  1. 研修内容と研修方法
    • 主体的に考え表現する力の育成を目指した研修を行う。
    • 児童一人ひとりの個性や能力に応じた指導法を工夫する。
    • 基礎的・基本的事項をしっかり身につけさせる指導法の研修を進める。
    • 少人数(算数)の効果的な指導法のあり方について研究を進める。
    • 低学年(算数)、中学年(算数)、高学年(道徳・外国語)ごとに、それぞれ全体に公開授業を行う。
  2. 研究課題
    • 算数科(数量関係)を通して研究を深める。
    • (研究の手だて) 授業の中で課題の解決方法を考え、自分の考えをまとめて、表現する場面を設定する。
  3. 研修日程
 

1学期

 

2学期

 

3学期

4

研修テーマと組織体制作り

9

低・中・高部会

校内委員会  支援交流会

1

低・中・高部会

校内委員会  支援交流会

5

低・中・高部会

校内委員会  支援交流会  

10

低・中・高部会

校内委員会  支援交流会

研究授業

2

低・中・高部会 

校内委員会  支援交流会

研究授業

6

低・中・高部会 支援研修会

校内委員会  支援交流会

11

低・中・高部会 ともにあゆむ集い

校内委員会  支援交流会

研究授業

3

低・中・高部会

校内委員会  支援交流会

研修の反省とまとめ

7

 

低・中・高部会

校内委員会  支援交流会 

夏期研修

12

低・中・高部会

校内委員会  支援交流会

外国語活動研究発表会

8

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ