ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

喜志西小学校_校内研究

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月27日更新
<外部リンク>

Contents(クリックすれば各項目を表示します)

令和3年度校内研究について

授業研究の画像
授業研究

夏の教員研修の画像
夏の教員研修

研究テーマ

(1) テーマ

・一人ひとりの子どもが自ら進んで学習する喜びを味わうことのできる、創意工夫のある指導法の研究を進める。 

 

(2) 研修内容と研修方法

  ・主体的に考え表現する力の育成を目指した研修を行う。

  ・児童一人ひとりの個性や能力に応じた指導法を工夫する。

  ・基礎的・基本的事項をしっかり身につけさせる指導法の研修を進める。

  ・低学年、中学年、高学年ごとに、それぞれ全体に公開授業を行う。

 

(3) その他の研修

  ・人権・支援教育について研修を進める。

  ・情報教育について研修を進める。

  ・情報教育について研修を進める。

  ・外国語活動について研修を進める。

 

(4) 研究課題

  ・道徳的価値について理解し、物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方についての考えを深めるためには
   どうすればよいか。

 

(5) 研修日程

 

1 学 期

 

2 学 期

 

3 学 期

4月

研修テーマと組織体制作り、喜志西スタンダード伝達講習

低・中・高部会

校内委員会、支援交流会

低・中・高部会

校内委員会 支援交流会

5月

低・中・高部会

校内委員会 支援交流会

10

低・中・高部会

校内委員会、支援交流会

 

低・中・高部会 

校内委員会 支援交流会

校内研究授業(高学年)

6月

低・中・高部会 

校内委員会 支援交流会

11

低・中・高部会

校内委員会、支援交流会

 

低・中・高部会

校内委員会 支援交流会

研修の反省とまとめ

7月

低・中・高部会

校内委員会 支援交流会

校内研究授業(低学年)

夏季研修

12月

低・中・高部会

校内委員会、支援交流会

校内研究授業(中学年)

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ