1学期 4年生による算数科「データ活用」の研究授業を行い、その後、喜志小学校・喜志中学校の先生もまじえ
川上教育カウンセラーの指導・助言のもとに討議会を行いました。
2学期 2年生による算数科の研究授業で、表やグラフを使って1年生に楽しんでもらう遊びを考えました。
グループでの意見交流も活発に行えていました。
3学期 6年生による研究授業を行いました。今年度の「データ活用」の集大成として、成果と課題を研究討議し
来年度に向けさらに研究が深まるよう、研究目標や研究課題を確認しました。
夏季研修 夏季教職員研修では、体育や図工の実技研修、アレルギー対応研修、喜志中学校の先生による
中学校の進路指導についてなど、初めて知ることも多く、研修を深めることができました。
(1) テーマ
・一人ひとりの子どもが自ら進んで学習する喜びを味わうことのできる、創意工夫のある指導法の研究を進める。
(2) 研修内容と研修方法
・主体的に考え表現する力の育成を目指した研修を行う。
・児童一人ひとりの個性や能力に応じた指導法を工夫する。
・基礎的・基本的事項をしっかり身につけさせる指導法の研修を進める。
・低学年、中学年、高学年ごとに、それぞれ全体に研究授業および公開授業を行う。
・人権、支援教育について研修を進める。
・Giga推進委員と連携し、Ict教育の研修を進める。
(3) 研究課題
算数科・生活科・総合
「実際の生活の中で扱う数をデータで整理・分析し、筋道を立てて考える力をつけるにはどうすればよいか」
(4) 研修日程
1 学 期 |
|
2 学 期 |
|
3 学 期 |
|
4月 |
研修テーマと組織体制作り、喜志西スタンダード伝達講習 |
9 月 |
低・中・高部会 校内委員会 作品展 研究授業(低学年) |
1 月 |
低・中・高部会 校内委員会 |
5月 |
低・中・高部会 校内委員会 ひまわり学級のお話(児童に) |
10 月 |
低・中・高部会 校内委員会
|
2 月 |
低・中・高部会 校内委員会 校内研究授業(高学年) |
6月 |
低・中・高部会 拡大支援交流会 研究授業(中学年) |
11 月 |
低・中・高部会 拡大支援交流会
|
3 月 |
低・中・高部会 拡大支援交流会 研修の反省とまとめ |
7月 |
低・中・高部会 校内委員会 夏季研修 |
12月 |
低・中・高部会 校内委員会
|
|
|
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)