ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 子育て・教育 > 図書館 > 図書館 > インターネット予約をはじめる人に
貸出・予約状況

インターネット予約をはじめる人に

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月5日更新
<外部リンク>

インターネットでの予約について

このホームページから、富田林市立図書館の本・雑誌やCDに予約をしていただけます。

富田林市立図書館の貸出券と、あらかじめ図書館のカウンターで申請していただくパスワードが必要です。

(注1)一部のパソコンや携帯電話では、機種により、このサービスがご利用いただけない場合があります。
(注2)図書館にない資料をインターネットで予約することはできません。

ご希望の場合は図書館までお問合せください。

貸出券とパスワードが必要です

インターネットでの予約には、図書館の貸出券とパスワードの両方が必要です。貸出券・パスワードをお持ちでない方は図書館のカウンターで申請してください。

(注)貸出券・パスワードの申請時には、ご住所確認(免許証・保険証など)が必要です。

 

  • パスワードについて

   インターネットでの予約、貸出状況参照、予約状況参照には、パスワードが必要です。富田林市立図書館の貸

   出券をお持ちの小学生以上の人に発行します。

   中央図書館(分室を含む)・金剛図書館のカウンターで申請してください。

   ○図書・雑誌・参考図書・CD・DVDあわせて12点まで予約していただけます。

    ※うちCD・DVDは、それぞれ上限2点までです。

   ○予約資料の状況が「予約受取り可」の場合も予約件数に含まれます。

   ○同じ資料に2件以上予約入力をされたり、ご本人が貸出中の資料に予約を入力すると、無効になります。

   ○上下巻・多巻本を順にお読みになりたい場合は、順番予約をご利用ください。

予約された資料がご用意できたら

Eメールアドレスを登録したかたはEメールで連絡します。Eメールアドレスを登録しないかたは、ご自分で“ご利用状況参照”画面での確認をお願いします。

資料のご用意ができた場合は、“受取り可”と表示されます。

インターネットでの予約の場合、電話での連絡はいたしかねます。

ご利用状況参照<外部リンク>

  • 予約で確保できた資料の取り置き期間は、連絡した日から7開館日です。
  • 取り置き期間中に貸出手続きをお願いします。
  • 東分室で受取りの場合は、3開館日以内に取りにきてください。
  • 休館日にもお知らせのEメールが送信されますので、図書館カレンダーで開館日をご確認ください。
  • 取り置き期間がすぎた場合は、自動的に予約取り消しになりますので、ご注意ください。
  • プライバシー保護の観点から、Eメールでは資料名をお伝えしません。「ご利用状況参照」画面でご確認ください。
  • 東分室の在庫資料は、確保に日数がかかることがあります。

予約状況の確認をするには

ご利用状況参照”から、ご自分が予約している資料の状況を確認することができます。

ご利用状況参照<外部リンク>

予約の変更・取り消し

「ご利用状況参照」から、ご自分で予約の変更や取り消しをすることができます。すでに、予約資料の状況が「予約受取り可」の場合はインターネット上での変更や取り消しはできません。図書館までご連絡ください。

ご利用状況参照<外部リンク>

 

仮パスワードの発行

中央図書館(分室を含む)・金剛図書館のカウンターで「仮パスワード申込書」にご記入いただき、貸出券と本人確認ができるもの(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・社員証・
学生証・生徒手帳など)両方をご提示ください。

(注)小学生への発行は、貸出券と「保護者同意書付き 仮パスワード申込書」両方をご提示の本人に限ります。

(注)本人が来館できない場合は、代理人が、本人の貸出券と「委任状付き 仮パスワード申込書」と代理人の確認ができるもの(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カード・社員証・
学生証・生徒手帳など)をご提示ください。

パスワードの変更

  • 仮パスワードのままではご利用いただけません。
  • 図書館窓口で仮パスワードを発行させていただいたのち、ご自身で本パスワードへの変更を行ってください。
  • 変更後はすぐにご利用いただけます。
  • パスワードの変更時、「利用者カードの番号」の欄には、貸出券のバーコードの上に書かれている数字を入力してください。その際、-(ハイフン)は入れず、数字のみを入力してください。

パスワード変更<外部リンク>

  • 変更後のパスワードはご自身の責任で管理し、忘れたり他人に知られることの ないようにご注意ください。ご自身の個人情報を守るためのものです。決して他の人に教えないでくさだい。
  • もし、パスワードが他の人に知られたときは、他のパスワードに変更してください。
  • パスワードが盗用され、損害が発生しても、図書館では責任を負いかねます。
  • 発行した仮パスワード、及び変更後のパスワードは、ご本人のみが知るものです。図書館でも知ることができません。ご自身の責任で管理してください。
  • 電話でのパスワードに関する照会には、一切お答えできません。

パスワードを忘れたとき、無効にしたい時

パスワードを忘れたときは、再度、新しい仮パスワードを申請してください。

Eメールアドレスを登録していただきますと、予約資料が確保でき次第Eメールでお知らせすることができます。

Eメールアドレス登録

Eメールアドレスは、このホームページと、図書館にある利用者用の検索コンピュータで登録していただけます。携帯電話のメールアドレスも登録可能です。登録いただいたEメールアドレスは、予約資料確保のお知らせの他、図書館からの連絡に使用させていただくことがあります。

メールアドレス変更<外部リンク>

Eメールアドレスの変更・解除

登録しているEメールアドレスの変更または、解除していただけます。

メールアドレス変更<外部リンク>

 よくある質問 Q&A

Q1 予約ができない

A1 禁帯出資料の場合は予約ボタンが表示されません。

Q2 電子メールが届かない

A2 電子メールアドレスが正しく登録されていますか?携帯電話で、ドメイン指定受信・メールアドレス指定受信の設定をしている人はyoyaku@lib.city.tondabayashi.osaka.jp を受信可能に設定してください。

Q3 予約を取り消したい

A3 予約の状況により、インターネット上で取り消しできます。予約の資料がすでに「予約受取り可」の場合はインターネット上では取り消しできません。図書館までご連絡ください。

Q4 上巻と下巻を予約したら、下巻から先に受け取ることになってしまった

A4 順番予約を使わずに、インターネット上で予約されますと、確保されたものからお渡しになります。順にお読みになりたい場合は、予約入力時に順番予約をご利用ください。

Q5 パスワードを忘れてしまった

A5 新しくパスワードを再発行します。中央図書館(分室を含む)・金剛図書館のカウンターへお越しください。本人の確認ができるもの(運転免許証・健康保険証・社員証・学生証・生徒手帳など)をお持ちください。

Q6 図書館にない本を予約できますか。

A6 図書館にない資料はインターネットで予約することはできません。ご希望の場合は図書館までお問合せください。

Q7 「利用者カードの番号」とは何か。

A7 貸出券のバーコードの上に書かれている数字のことです。

Q8 「利用者カードの番号」を入力したが、うまくいかない。

A8-(ハイフン)を抜き、8桁の数字のみを入力してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ