差別をなくし
一人ひとりの能力を高め
ともに伸びゆく
教育の創造
めざす子ども像
- 仲間とつながれる子
- 自ら考え、判断し、行動できる子
- ねばり強くとりくむ子
子どもたちの確かな学力の向上をめざして
基本的な生活習慣の確立
- 生活目標の設定
- 遅刻に対する指導の徹底
- 促進担当を含めた家庭支援サポートチームの再編
- 登校指導のシステム化
ぬくもりのある集団づくり
- 学級・学年集団づくりでの成果と課題の交流
- 支援アセスメントの充実
- 地区別の縦割りグループの組織化
- 研究組織との積極的な連携
人権を根底にすえた授業の創造
- 学力実態の把握と分析をいかした授業づくりの工夫
- 中学校区全体での授業研究
- 少人数授業をはじめとするきめ細かな指導の充実
- 家庭学習の定着
- 人権総合学習のカリキュラムの継承と発展
地域との連携の強化
- 一中校区地域教育協議会との連携と活動の活性化
- 一中校区『学びの11ヶ年プロジェクト』の発展
- 『しんどう人材バンク』の再編
- 学校教育のあらゆる場面に地域の力を
- 学校からの情報発信の工夫