研究主題
『自分大好き 友だち大好き にんげん大好き』
~人権を根底にすえた授業の創造~
楽しくわかる授業づくり
- 『あっ,分かった。』という達成感が生まれる授業
- 子どもが夢中になって取り組む授業
- 子どもの知的好奇心を満足させる授業
支え合い,学び合う学習集団づくり
- 『もっと知りたいな。』『みんなと勉強するってすてき。』という興味や関心・思いを共有することで喜びを感じる授業
研究内容
楽しくわかる授業づくりのために
- 算数科の授業づくり
- 基礎・基本の徹底のさせ方
- 計算力テスト,まとめテストの実施と考察
- 問題解決学習,水道方式の学習
- 個に応じた指導
- 少人数指導のあり方
- T.T.指導のあり方
- 習熟度別指導のあり方
- 学習規律について
- コミュニケーション能力の育成
支え合い,学び合う学習集団づくりのために
- 人との関わりを大切にした授業づくり
- 参加・体験・発信のある授業・・・人権総合学習のあり方
- 生活綴り方・・・学校文集について