ウォーキングマップスポット紹介

本市SDGs未来都市計画の「2030年のあるべき姿」には、(1)いのち輝く富田林の実現のため、あらゆる主体としての「ひと」が、自分らしく、いきいきと活躍するための「健康」づくりや、活動の基盤となる環境の向上が描かれています。
ここで、この健康づくりを本市に活かしつつ、パートナーシップで推進するため、市や市内の団体などが作成したウォーキングマップに着目し、それぞれが作成したウォーキングマップを本ページに掲載し、誰もが自身で使いやすいマップを活用いただけるよう公開しています。
ぜひ、皆さんもこれらのマップをご覧いただき、市内を散策して魅力的なスポットを再発見しつつ、健康づくりに取り組んでみませんか。
ウォーキングマップ
- 煌のまち富田林市 ウォーキングマップ
- 伏山小学校区てくてく散歩道
- Kongoうぉーきんぐまっぷ
- アスマイル下水道施設と自然を楽しむウォーキングコース(上級者向け)
- ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク
- とんだばやしとりっぷ
煌のまち富田林市 ウォーキングマップ
「健康づくり・地域ネットワーク推進事業(大阪府国民健康保険団体連合会)」を活用し、本市で「ウォーキングサポーター養成講座」を開催し、講座の参加者が実際に歩いて作成した3コース。
作成年
平成26年3月
ウォーキングマップ

01じないまち・石川河川敷コース [PDFファイル/977KB]

03神社と田園をめぐるコース [PDFファイル/954KB]
団体のご紹介
【団体名】あるこうかい富田林
【活動内容】市で開催したウォーキングサポーター養成講座の修了者により、自主グループを結成。会設立当初に、ウォーキングコースを3カ所設定し、マップを作成した。以降、毎月2回(第2・4水曜日)休みなく、定例ウォーキングを継続している。自身の健康づくりにとどまらず、ウォーキング体験会を開催するなど広く参加を呼びかけ、ウォーキングを継続することの大切さや、健康づくりを普及啓発する。
【活動時間】毎月2回(第2・4水曜日)
伏山小学校区てくてく散歩道
いざという災害時に支え合える地域づくりを目指し、「歩く」をテーマにウォーキングマップを作成しました。校区を3つのエリアに分け、地域の魅力や休憩所などの情報を掲載。マップをきっかけに外出の機会を増やし、地域で顔見知りをつくることにつながる、見やすく親しみやすいマップです。
作成年
令和5年
ウォーキングマップ
団体のご紹介
【団体名】伏山台校区交流会議
【活動内容】校区交流会議は、増進型地域福祉を実現するために、市内16小学校区ごとの地域が主体となり、開催しています。地域住民や福祉活動団体、福祉専門職等のさまざまな人たちが参加し、地域の課題を共有するとともに「地域の理想」を描き出し、その理想の実現や地域の将来像について話し合いを行っています。
【活動時間】各校区概ね2か月に1回ほど
詳しくは、「校区交流会議」~地域の理想の実現に向けた取組み~ をご覧ください
Kongoうぉーきんぐまっぷ
金剛地区の再生を目的に、健康増進の観点で金剛地区全体の魅力を向上させるため作成したウォーキングマップです。
作成年
令和7年
ウォーキングマップ

Kongoうぉーきんぐまっぷ [PDFファイル/7.89MB]
作成団体のご紹介
【団体名】寺池公園等を活かしたまちづくりの会
【活動内容】金剛地区再生指針(平成29年3月)の具体化に向け、金剛地区の住民・地域活動団体等が一体となって、金剛地区を印象付ける都市空間の魅力を高める活動を漸進的・継続的に進めることによる、
・コミュニティの醸成
・まちづくり担い手の参画促進
・快適で居心地のよい空間と交流機会の創出
に向け、寺池公園で取組み、参加の輪を広げるとともに、金剛地区全体の魅力・文化の向上、金剛地区の再生に繋げていくことを目的として、活動しています。
詳しくは、寺池公園等を活かしたまちづくりの会ウェブサイト<外部リンク>をご覧ください。
アスマイル
下水道施設と自然を楽しむウォーキングコース(上級者向け)
富田林市の自然を楽しみながら、下水道施設をめぐるコースです。アップダウンもあり、距離も長いため、ウォーキングに慣れた人や体力に自信のある人におすすめのウォークラリーです。
クリアされた方には、マンホールマグネットをプレゼントします。
マンホールスタンプラリー
観光交流施設きらめきファクトリーで100円でスタンプ台紙を購入していただき、スタンプ設置施設(5箇所)をまわり、すべてのスタンプを押すと、マンホールカードデザインのポストカードが完成します。
クリアされた方には、マンホール缶バッチをプレゼントします。
作成年
令和6年
ウォーキングマップ

アスマイル・スタンプラリー全体図 [PDFファイル/1.5MB]
下水道課のページもご覧ください。
ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク
各市立小学校をスタート・ゴールとしている親子向けのウォーキングイベントです(平成26年~実施 ※新型コロナウイルス感染症により一時休止あり)
ウォーキングマップ
令和8年(川西小学校)
令和7年(喜志西小学校)
令和6年(久野喜台小学校)
令和5年(富田林小学校)
作成団体のご紹介
【団体名】富田林市スポーツ推進委員協議会
【活動内容】富田林市スポーツ推進委員はスポーツ基本法に基づき、富田林市教育委員会が委嘱し、富田林市のスポーツ振興のため、スポーツやレクリエーションに関する指導や助言を行います。今回マップを掲載しているライフ・チャレンジ・ザ・ウォークin 富田林の他に、ファミリースポーツ大会やジュニアスポーツリーダースクール等の生涯スポーツの振興と地域コミュニティの活性化を目的とした活動を行っています。
詳しくは、富田林市スポーツ推進委員協議会ウェブサイト<外部リンク>をご覧ください。
【団体名】富田林市レクリエーション協会
【活動内容】富田林市レクリエーション協会は健康で活力ある生活をエンジョイできるよう、多岐にわたるスポーツ・レクリエーションイベントを企画し、広く富田林市民に提供する活動をしています。
スポーツ・レクリエーション祭や秋のこうえんたんけんラリーなど、老若男女問わず、地域交流の促進、健康増進、生きがい作り、青少年の健全な育成に貢献するため、日々活動を行っています。
とんだばやしとりっぷ
富田林市公式周遊アプリとんだばやしとりっぷは富田林市内のスポットやイベント情報、おすすめコースなどがわかる便利な機能からAr・Vrなどのお楽しみ機能まで、富田林市をより楽しく便利にめぐるためのアプリです。ウェブ版のこちらでは一部機能のお試しができます。
アプリをダウンロードして、富田林市を思いっきり楽しもう!
<外部リンク>
とんだばやしとりっぷのページ<外部リンク>






おすすめコースはこちら<外部リンク>!<外部リンク>
アプリのダウンロードはこちら!
ウォーキングマップを掲載してみませんか?
市民のみなさんが自由に活用し、市民全体の健康増進のため、各町会や団体で作成されたウォーキングマップを本ページに掲載してみませんか。
単発のイベントのためだけに作成したマップなどでも構いません。市民の皆さんに活動を共有し、ウォーキングを通じて交流しましょう。
申込先
広報広聴課 広報連携係(内線325、326)
応募方法
データ作成の場合:画像データまたはpdfデータを送信してください。(送信先アドレス kouhou@city.tondabayashi.lg.jp)
※データ容量により、送信できない場合がありますので、事前にご相談ください。
紙マップの場合:広報広聴課まで現物をお持ちください。市で画像取込を実施し、画像調整を行います(現物は後ほどお返しします)
注意
- マップの掲載時には、広告や個人情報(氏名・電話番号など)は、消す処理を行います。
- マップとともに、作成団体の簡単な紹介(ホームページURLなど)も掲載させていただきます。
- マップやイラストなどの著作権の関係で、掲載できない場合があります。著作権については、地図やイラストなどについても著作権フリーなもの以外は掲載できません(例えばGoogle マップやYahoo!マップを加工したものは不可)

























