ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

校長室より

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月23日更新
<外部リンク>

令和6年度

あいさつ運動 令和6年4月22日

 4月22日~4月24日の3日間で、代議委員会メンバーが中心となって、あいさつ運動を行ってくれています。

 代議委員会メンバーは、朝早くから登校して準備をしてくれています。登校してくる生徒に向けて、「朝一番に気持ちの良いあいさつで迎えよう」と頑張ってくれています。素晴らしいですね。

 とっぴーも笑顔で迎えてくれています!

あいさつ 

新年度生徒会&部活動結成 令和6年4月19日

 専門委員会の委員長が決まり、認証状を渡しました。令和6年度前期生徒会メンバーがそろい、それぞれが決意表明をしてくれました。生徒の力で作り上げる学校をめざし、「どんな学校にしたいのか」「行事やそれぞれの取り組みに対する思い」などを立派に話してくれました。

 そのあと、生徒会が中心となり「じゃんけん大会」取組みを行ってくれました。年度初めで、緊張が続き疲れも出てくるこの時期に、楽しくリラックスできる取組みでした。みんながワイワイ言いながら楽しそうにしている姿に安心しました。

 週明けからのあいさつ運動の取組みについての説明もありました。今年もとっぴーが一緒にあいさつ運動をしてくれるようです。

 認証状 決意表明 じゃんけん大会 とっぴー

 部活動結成が行われました。それぞれ、自主的に参加したい部活を選びました。1年生は、慣れるまで大変ですが、2・3年生がしっかり指導してくれますので安心してください。2・3年生は教える立場としてしっかり成長してください。

家庭科 バスケ

部活動紹介 令和6月4月10日

 6限目の時間を使い、新入生のために部活動紹介を行いました。どの部活動も新入部員の勧誘のために、とても工夫された内容でした。自分の好きな活動を放課後にできるのは、小学校との大きな違いですね。

 仮入部期間に興味が部活をたくさん体験し、自分に合った部活動に入部することになります。

 サッカー 野球

離任式 令和6年4月9日

 令和5年度をもって第二中学校を去られた先生方とのお別れの離任式を行いました。10年間という長い期間を勤務いただいた先生をはじめ、すべての先生方が第二中学校の成長のために力を尽くしてくれました。それぞれの先生から温かいお言葉をいただき、さらに頑張って行こうと感じました。春は出会いと別れの季節です。『一期一会』すべての人との出会いを大切に、第二中学校の歴史を繋いで行きましょう。

離任式

令和6年度のスタートです! 令和6年4月8日

 子どもたちは、朝から元気な表情で登校してくれました。新2年生、新3年生は新しいクラスを確認して、昨年度とは違った学年フロアへ!窓から見える景色の違いがとっても新鮮だったようです。

 全校生徒250名で始業式を行い、新たに第二中学校に転勤してこられた先生方を紹介し、学年所属の先生方の紹介を行いました。

 とても良いスタートの一日でした。今年度も素晴らしい第二中学校をみんなで作り上げていきましょう。

クラス発表

第74回 入学式 を行いました 令和6年4月4日

 新入生を迎えるために、新2年生が中心となって、式場の準備や掃除、教科書の配布など一生懸命に取り組んでくれました。生徒会担当がクラス黒板に歓迎の言葉を書き、準備万端です。

下足 玄関 会場

生徒会 教科書 テント

 天候不良が心配されていましたが、雨も降ることなく、第74回入学式を本日無事終えることができました。

 会場 クラス発表

 

前年度  校長室より 

令和5年度の校長室よりはこちら 

令和4年度の校長日記はこちら

 

 

おすすめコンテンツ