ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第三中学校_部活動

印刷用ページを表示する掲載日:2023年5月1日更新
<外部リンク>

部活動に係る活動方針

富田林市立第三中学校 部活動に係る活動方針

平成31年3月29日

 

1.部活動の目的

部活動は、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等に役立てるものであり、単に、知識・技術・競技力を向上させるだけでなく、多様な活動・経験を通して、人間的な成長をめざすことを目的とする。

 

2.運営について

(1)年間の活動計画並びに毎月の活動計画を作成し、計画的な活動を行うとともに、保護者にも提示し理解と協力を求める。

(2)活動の状況に応じて部活動顧問は複数で担当する等、過度の負担が生じないようにする。

 

3.休養日及び活動時間の設定について

(1)学期中は、週当たり2日以上の休養日を設ける。(平日は少なくとも1日、週末(土曜日・日曜日を言う)は少なくとも1日以上を休養日とする。)但し、週末に大会参加等で活動した場合は、休養日を他の日に振り替え、年間で104日以上の休養日を設定する。

(2)長期休業中の休養日は、学期中に準じて設定する。また、生徒が十分な休養を取ることができるとともに、部活動以外にも多様な活動を行うことができるよう、ある程度長期の休養期間を設ける。

(3)1日の活動時間は、平日では2時間程度、学校の休業日は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的な活動を行う。

(4)学校の休業日に練習試合等で3時間以上の活動となる場合は、生徒の健康管理に十分配慮して、休憩時間を適切に設定し、無理のないよう活動するとともに、その後に休養日を設けるなど、学校生活に支障のないように配慮する。

 

4.指導について

(1)部活動の指導に当たって、体罰は、いかなる理由があっても、決して許されるものではない。

また、威圧的な言動等による指導によって、生徒の自発性を損なうことの無いよう考慮して指導に当たること。

(2)適切な指導方法、コミュニケーションの充実等により、生徒の意欲や自主的、自発的な活動を促す。

 

5.その他

(1)事故の未然防止のため、施設・設備の点検を定期的に実施する。

(2)無理のない安全な活動メニューを心掛け、自主的に行うことを基本とする。

(3)大会参加や練習試合等については、日程等を十分に考慮し、過度な負担とならないようにする。

部活動紹介

おすすめコンテンツ