ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第三中学校_緊急時の対応

印刷用ページを表示する掲載日:2021年4月5日更新
<外部リンク>

台風接近・警報発令時に伴う生徒の安全対策について

  1. 生徒登校時(午前7時)において、富田林市に大雨警報または暴風警報(または大雨特別警報、洪水警報)が発令されている場合は登校を見合わせて下さい。
    ※その他の警報・注意報の場合は安全に注意して登校させて下さい。午前9時までに大雨警報または暴風警報(または大雨特別警報、洪水警報)が解除された場合は通学路の安全を考慮していただいて、ただちに登校させてください。
  2. 午前9時現在で大雨警報または暴風警報(または大雨特別警報、洪水警報)がまだ発令中の場合は臨時休校といたします。登校後に大雨警報または暴風警報(または大雨特別警報、洪水警報)が発令された場合は状況によっては生徒の安全確保のため、下校を見合わせ学校で待機させる場合もあります。

昼食について

※9時までに警報が解除された時は給食あり
※9時以降に登校の時は給食なし、弁当持ってくる
テレビ・ラジオ等で情報を確認してください。

大雨または暴風警報

(大雨特別警報、洪水警報)発令

午前7時時点で発令中 自宅待機
午前9時までに解除 安全確認後登校
午前9時時点で発令中 臨時休校
その他の警報・注意報 安全に十分注意して登校
登校後に大雨または暴風警報(大雨特別警報、洪水警報)発令 その時の状況に応じて下校か学校で待機させる場合もあります

震度5弱以上の地震発生時の生徒の対応

※富田林市で震度5弱以上の地震発生時には、学校は臨時休校とする。(休日の時はクラブ活動中止)
※教職員は可能な限り学校へ集合する。
※学校再開については、市本部の了承後、各校から保護者に連絡する。

基本的な対応

  1. 地震発生時には、「まずは命を守ること」を最優先する。教師の指示がなくても、子どもたちが自ら判断し行動する(防災の授業や避難訓練時の話などを参考に、それぞれの家庭でも話しあって下さい)
  2. 地域・家庭との情報のやりとりや連携に注意する。

地震発生時の生徒の対応

  1. 自宅在宅時の場合生徒は、自宅待機、必要に応じて避難所へ移動
  2. 登下校中の場合各自判断して行動する。・・・学校へ移動するか、安全な広場で待機、もしくは自宅へ戻る学校待機の生徒は、原則保護者と連絡をとりながら、その後の行動を決める。
  3. 学校課業中生徒は学校に待機し、原則保護者と連絡をとりながら、その後の行動を決める。
    ※家族で避難場所と連絡方法を話し合って決めておいてください。

おすすめコンテンツ