ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

日々の様子(令和7年度/3学期)

印刷用ページを表示する掲載日:2026年2月9日更新
<外部リンク>

生徒たちの頑張る様子をご覧ください ☆ 随時更新していきます


    [New]  雪景色  (2月9日)

 今朝の学校。昨日からの雪がまだ残っていました。
 明日から私立高校の入試です。体調を整え、実力を発揮してほしいと思います。

              雪1
        雪2  雪3
        雪4  雪5


    いのちの授業~赤ちゃん交流会~   (2月2日)

 2月2日(月曜日)に富貴の里保育園「地域子育て支援センター」とふれあい交流会を行いました。12組、13名の子どもさんと保護者の方が参加してくださいました。事前に絵本を読む練習、手遊びの練習をして、たくさん質問も考えて当日を迎えた1年生。緊張した表情を見せながらも一生懸命小さい子との関わりを楽しんでいました。とてもやさしく、子ども目線で遊んでもらえた、と保護者の方からも温かい感想をいただきました。

       赤ちゃん1  赤ちゃん2
       赤ちゃん3  赤ちゃん5
                赤ちゃん6


              学園研究授業   (1月30日) 

 1月30日(金曜日)に、7年生(中学1年生)の未来科(総合)の研究授業がありました。7年生は万博探究から始まって、大学訪問での大学生の探究発表の意見交流、そして今回の研究授業、そして2月のコリアタウン校外学習と1年間をかけて、「多文化共生学習」をやっています。
 今回の研究授業では、「多文化共生していくためにこれから何ができるのか(具体的に)?」をテーマに、子ども達が話し合って、発表する様子を、彩和学園の小中の先生方に見てもらいました。
 その後の、研究授業討議では、「この1年間、探究学習でついた力は?」「今後、各教科での探究的な学びをどうしていくか」を話し合いました

       研究授業1  研究授業2
       研究授業3  研究授業4
       研究授業5  研究授業6


     1年生探究学習(多文化共生)   (1月27日)

 1月27日(火曜日)にとんだばやし国際交流協会から4人のゲストティーチャーに来ていただきました。ルーツのある国の文化や手遊びを教えてもらったり、日本で暮らすなかでの思いも聞かせてもらったりしました。富田林市にも多くの外国人市民や外国にルーツをもつ人たちがいます。新たに日本に来られた人もいれば、日本で生まれ育った人もいます。無意識の偏見や固定概念(マイクロアグレッション)について、考える機会になりました。1年生は、これから2月末のコリアタウン校外学習に向けて、探究を深めていきます。​

      多文化共生1 多文化共生1
     多文化共生3  多文化共生4


      追い込みの時期に入りました! (1月21日)

 今日から3年生の学年末テストが始まりました。3年生にとっては最後の校内のテストです。私学入試も近づいてきて、2階廊下には「サブロー  日めくりカレンダー」が出現しました(サブロー=36期生=現3年生)。いよいよ追い込みの時期、総仕上げの時期に入ってきたなと感じます。がんばれ3年生!

     3年生最後のテスト  日めくりカレンダー


   始業式 (1月8日)

 3学期が始まりました。始業式では、目標をたてるということについて校長先生から講話がありました(学校だよりに要約がありますのでご覧ください)。生徒の皆さん、それぞれの目標にむかって、充実した3学期をおくってくださいね。
 目標といえば、下の写真は後期生徒会の目標『Unite~学園みんなで頑張らNite~』を記載した掲示物です。イラストには、さいワン・チクタ君と共に各学年のキャラクターが仲良く並んでいます。今年もみんな元気に仲良く過ごすことができますように!地域の皆さん、保護者の皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

        生徒会目標

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ