ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 富田林市立明治池中学校

富田林市立明治池中学校

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月1日更新
<外部リンク>

新着情報
What's new

現在、掲載されている情報はありません。

5月13日

 本日、『タブレット活用のルール』を配布しました。各ご家庭でお子さまと一緒にご確認ください。

以下は本日6時間目の様子です。ぽかぽか陽気の中、頑張って集中していました!

2 2 3

教員も工夫を凝らしております。いよいよテスト前!中学生はプランニングから自分でします!

4 444 1111

どの学年も、どの授業も、集中力がすばらしい!

9 56 222

積極性も見られました!制限が多い中、短時間でもできることを!できる範囲で精いっぱい!

5月12日

1 2 3

4  5  6

7  いよいよ明日からテスト1週間前。勉強は計画的に☆

午後から…

1 教職員も学んでおります。いよいよタブレット学習本格スタート!

5月11日

1 2 3

4 5 6

8 999 全クラス道徳です。

どんなことを考えたか、おうちでも話し合ってみてください!

 

以下は本日配布いたします市教育委員会からのお知らせです。

緊急事態宣言をふまえた本市立学校園の教育活動等について [PDFファイル/134KB]

5月10日

1 2 3

4 5 6

7 8 9

Gw明けにもかかわらず、今日も前向きに学習に取り組む姿が見られます。

そろそろテスト範囲が配られ、テスト計画をつくり、自分なりの勉強法を考えていく時期になります。

1年生はこの期間を経て、またひとつ「中学生」へとなっていきます。

 

連絡 瓦版でもお伝えしましたが、明後日5月12日(水曜日)は午前中授業です。よろしくお願いいたします。

5月7日

1 2 3

美術室からの風景とメモする姿と体育の模範指導と

4 5

小中一貫に向けて授業見学に来てくれた小学校の先生と工夫を求められる音楽の授業と

1111 123

2年生国語の分割授業(均等割)での枕草子と

111111 おたまじゃくし

 

5月6日

1 w 2

4 3 8

88 1111 345

1時間目の各クラスの授業風景です。連休明けにも関わらず、熱心に取り組んでいました。

明日の2年生宿泊学習説明会、1,2年対象評価説明会(3年生も可)は実施いたします。

よろしくお願いいたします。 

4月30日

1 2 3

懇談期間中も多くの人がクラスや学年、学校のために動いてくれています。日常を彩るなかまに感謝☆

4 5 66

数学と国語ではティームティーチングを実施しております。単元によって分割授業や少人数授業となります。

111 1111 11111

Gw明けすぐから中間テスト前になります!今から計画的に学習を進めていきましょう!

4月28日 2

1 2 3

4 4 11

333 159 147

リモート集会実施しました☆  

9年間を通しためざす子ども像   「今と未来、社会で生きるじぶんらしさを」 ~挑戦、継続、共生~

小中一貫校に向けての合言葉です!みんなが言えるようになりましょう☆

自分からすすんで、あきらめずにつづける、なかまとともに☆ さぁ、よりよい学校へ!

4月28日

1 2 3

4 5 6

76 33

アメニモマケズ 今日も明中生はがんばっております☆

プリントやノートに【メモ】を書くのも素敵ですが、付せんを教科書に貼るのもいいですね!

みんなの学び方を共有できる学校になれたらと思います☆

明中の校長先生と小金台小の教頭先生で勉強会!!小中一貫に向けて、急ピッチで準備中です!!

本日4時間目はリモート集会!発表するみんな、ファイト!!!

4月27日

1  2  3

4  5  6

すべて同じ時間の授業です。テレビモニターやプロジェクターの使用率高いですね。

Gw明けからはプラスでタブレットが入ってきます。Ict活用もがんばっています☆

11  111

スクールサポートスタッフとして、毎日トイレ掃除や消毒作業などをしていただいてます。

背中には「すこやかネット明治池」の文字が☆ 地域に愛されている学校です!

4月26日

 しっかりと顔を上げて、黙って先生の話を聞く

 当たり前のことだけれども、できる明中生はやはり素晴らしい!!

1 2 3

4月22日

1 2 3

4 4 3

7 8 9

生徒指導担当の先生と各クラスの授業の様子を見に行きました。規律とディスタンスのある体育の授業、前向きになるような掲示物、少人数教室で授業準備をする先生、ミニ実験にリスニング、そして、「おニャン子クラブ」

今日もみんながんばっていました☆

4月20日

 1 2 3

4 5 6

7 8 9

年次処理も終わり、タブレット学習を3年生から始めました。また図書館での学びや距離をあけた体育の授業。

なかなか制限も多い中ですが、子どもたちの学びのためにできることから続けてまいります。

4月19日

 今日も各クラスがんばっています!一年生は授業の受け方やプリントの整理の仕方から丁寧に学んでいました。2年生は英語のスキット学習や確認テスト、3年生は先輩の作品から自分の作りたいものを思い浮かべたり、ジグソー法を取り入れた班学習で学びを深めたりしていました。

 1 2 3

4 5 6

テストも終わり…

各クラス本格的に授業が始まっております。本日は校内適応指導教室の指導員(毎週金曜日午前中に本校勤務)とともに各クラスの様子を見て回りました。(写真は来週から撮り始めます…。)授業のルールの確認であったり、基礎基本の定着に向けたワーク学習であったり、学習内容を実生活に結び付けるような話であったりと、さまざまな学びの形が見て取れました。

その中でも、私(教頭)が一番面白かったのが、『たけのこ読み』です。2年生国語でされていました。どんな内容だったか、2年生の保護者の方はお子さまに聞いてみてください。自分の感性となかまの感性の「違い」を認め合うためのひとつの手段としてとてもよい取り組みでした!

 

本日市教委から保護者の皆さまに向けて文書を配布いたします。ご一読いただきますようよろしくお願い致します。

 

ただ今、はなまる連絡帳の整備を整えております。今月末までに昨年度同様Line公式を活用するかどうかを決定致します。ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

クラブ紹介☆

先輩方 がんばってアピールしていました。3年間続けられるクラブをしっかりと考えて入部届を出しましょう☆

1 2 3

4 5 6

7 8 9

各学年の動き 4月9日

1 2  3

顔上げてしっかり聞けていますね    教師も生徒もみんなで「自好紹介」☆

4 5 6

2年生各クラス。それぞれの個性がすでに見え隠れしてました!

お知らせ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ