ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

施設等再整備について

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月19日更新
<外部リンク>

本市金剛地区(高辺台、久野喜台、寺池台)は、昭和40(1965)年代に日本住宅公団(現UR都市機構)により開発され、多くの人口を受け入れるとともに、都心部への良好なアクセス、充実した都市基盤と良好な住環境を備え、本市の西の玄関口として成熟してきました。

しかしながら、開発後、半世紀以上が経過し、人口減少や少子高齢化、施設の老朽化等、いわゆるニュータウン問題が顕在化しています。

このような中、本市では、平成29(2017)年3月に「金剛地区再生指針」を策定し、持続可能な都市の形成に向けた、地区住民や関係団体等との連携によるソフト面での取組の充実を進めるとともに、戦略的・中長期的な視点により、老朽化した施設等の再整備や都市空間の再編などによる都市機能の高度化等について検討を進めています。

現在の取組

金剛中央公園リニューアルにおける官民連携方策検討調査

金剛地区まちなかウォーカブル推進事業

これまでの取組

金剛中央公園・多機能複合施設等整備基本計画

金剛地区施設等再整備基本構想

金剛地区の施設等再整備のあり方検討調査

社会実験

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ