市民窓口課の混雑予想について(お知らせ)
市民窓口課の混雑予想について(お知らせ)
市民窓口課の窓口につきまして、できる限りお待たせしないよう、迅速な処理に努めておりますが、時期等によっては届出が集中し、お待ちいただく時間が長くなるなど、大変ご不便をおかけるすることがあります。
混雑の緩和のため、各種証明書の請求はコンビニ交付サービスのご利用にご協力をお願いします。
現在の窓口の混雑状況<外部リンク>
特に混雑が予想される時期
- 3月~4月の年度末、年度始
(引っ越しに伴う届出が集中し、大変混雑します。※マイナンバーカードをお持ちの方は、スマートフォンで転出・転居届の手続きができます。詳しくは、スマートフォンで転出・転居届をご覧ください。) - ゴールデンウィークなど大型連休の前後
- 6月~7月(所得証明書の申請増、夏休み前)
- 8月のお盆休み期間
- 12月、1月の年末年始
混雑が予想される曜日や時間帯
- 月曜日
- 午前9時45分頃~午後2時30分頃
混雑をさけるため、証明書の交付はコンビニで
マイナンバーカードをお持ちの方で各種証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、市・府民税証明書、戸籍謄抄本、戸籍の附票謄抄本)を請求される方は、便利で簡単なコンビニ交付サービスのご利用をおすすめいたします。
マイナンバーカードをお持ちでない方につきましては、マイナンバーカードの作成をおすすめいたします。(作成の方法はこちら→通知カードとマイナンバーカード)
混雑をさけるため、転出・転居届はスマートフォンで
マイナンバーカードをお持ちの方は、市役所に行って手続きしなくても、いつでもどこからでもスマートフォンで転出届が可能です。便利で簡単ですのでぜひご利用ください。(届出の方法はこちら→スマートフォンで転出・転居届)