ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民窓口課 > 市民窓口課の混雑予想について(お知らせ)

市民窓口課の混雑予想について(お知らせ)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年9月12日更新
<外部リンク>

市民窓口課の混雑予想について(お知らせ)

市民窓口課の窓口につきまして、できる限りお待たせしないよう、迅速な処理に努めておりますが、時期等によっては届出が集中し、お待ちいただく時間が長くなるなど、大変ご不便をおかけるすることがあります。

特に混雑が予想される時期

  • 3月、4月の年度末、年度始(引っ越しに伴う届出が集中します。)
  • ゴールデンウィークなど大型連休の前後
  • 6月~7月(所得証明書の申請増、夏休み前)
  • 12月、1月の年末年始

混雑が予想される曜日や時間帯

  • 月曜日
  • 午前9時45分頃~午後2時30分頃

証明書の請求はマイナンバーカードで

マイナンバーカード(顔写真入り、以下同じ。)をお持ちの方で各種証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、市・府民税証明書)を請求される方は、コンビニ交付サービスのご利用をおすすめいたします。
マイナンバーカードをお持ちでない方につきましては、マイナンバーカードの作成をおすすめいたします。(作成の方法はこちら→通知カードとマイナンバーカード

金剛連絡所、日曜窓口コーナーもご利用ください

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ