保険証発行終了後の被保険者資格の確認について
令和6年12月2日より、新たに健康保険被保険者証(保険証)が発行されなくなり、マイナ保険証などを基本とする仕組みに切り替わりました。
資格確認の方法は以下のとおり、マイナンバーカードと健康保険証の連携により異なります。
マイナ保険証連携の有無はマイナポータルでご確認いただくか、市役所保険年金課までお問い合わせください。
現在お持ちの保険証は有効期限まではお使いいただけます。
現在保険証をお持ちの方で、有効期限が切れていない方は、保険証に表示されている有効期限まではそのままお使いいただけます。
新たな証については以下の時期に作成します。
国民健康保険被保険者の方
令和7年10月にすべての被保険者の方に資格確認書もしくは資格情報のお知らせを送付します。
それまでに以下の要件に該当された方には、該当された時点で交付・送付します。
- 保険証に書かれている情報が変更になったとき
- 新たに国民健康保険に加入されたとき
- 保険証の再発行をされたとき
後期高齢者医療保険被保険者の方
令和7年7月にすべての被保険者の方に資格確認書を送付します。
それまでに以下の要件に該当された方には、該当した時点で資格確認書を交付・送付します。
- 保険証に書かれている情報が変更になったとき
- 75歳の誕生日を迎える方(誕生日の前月に送付します)
- 障がいなどの影響で新たに後期高齢者医療保険に加入されたとき
- 保険証の再発行をされたとき
資格確認書の交付申請について
マイナ保険証連携をしているが、高齢・障がいなど様々な事情でマイナンバーカードの管理などについて不安があるなど、配慮を必要とする方は、申請により資格確認書を交付することができます。
【記入例】資格確認書交付申請書(介助が必要な場合) [PDFファイル/215KB]
【記入例】資格確認書交付申請書(その他の場合) [PDFファイル/406KB]
※後期高齢者の方は、当面の間すべての方に資格確認書をお送りしますので、申請は必要ありません。
※特段配慮を要する事情がない方は、交付申請ではなくマイナ保険証の連携解除を行ってください。
※代理人の方が申請する場合は委任状が必要です。
申請方法
申請書は、市役所保険年金課へ直接お持ち込みいただくか、郵送でお願いします。
※郵送申請いただく場合は申請書に加えて、申請者の身分確認ができる書類の写しを同封してください。
保険証廃止後の医療機関受診に必要なもの
資格確認書等の交付を受けた方は、医療機関受診の際に資格確認書もしくはマイナンバーカードをお示しください。
「資格情報通知書」は、通信エラーやマイナ保険証未対応の医療機関受診の際にお示しください。
マイナ保険証の利用登録・医療費の確認・資格情報のお知らせはマイナポータルでダウンロードしていただけます。(「資格情報のお知らせ」は事前にダウンロードし、お手持ちのスマートフォンなどに保存しておくと便利です。)
マイナ保険証と連携する方法
マイナ保険証の連携はマイナポータル<外部リンク>や医療機関、セブン銀行ATM<外部リンク>でも連携手続きをすることができます。
マイナ保険証の利用登録は医療機関でも受付できます。 [PDFファイル/716KB]
マイナポータル<外部リンク>
マイナンバーカードの有効期限にご注意ください
マイナンバーカードやカードの電子証明書の有効期限が切れてしまうと、保険証としてご利用いただけなくなってしまいます。
更新手続きなどについては、マイナンバーカードまたは電子証明書の更新をご覧ください。