ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 子育て・教育 > 文化財 > 文化財課 > 富田林寺内町の歴史的町並みの保全に関する連携協定の締結について

富田林寺内町の歴史的町並みの保全に関する連携協定の締結について

印刷用ページを表示する掲載日:2026年1月9日更新
<外部リンク>

 ​富田林市と株式会社星野リゾート・アセットマネジメントは、富田林寺内町の歴史的町並みを保全し、今も残る町並みを次世代へと継承することを目的として連携協定を締結しました。

協定の概要

 連携協定に基づき、以下の内容において連携、協力します。
(1)富田林寺内町の歴史的町並みの保全に関すること。
(2)旧東奥谷家住宅はじめ大型町家などの伝統的建造物の保全に関すること。
(3)その他本協定の目的に沿うこと。

協定締結までの経過​

 富田林寺内町は中世末期に成立した宗教都市で創建当時の六筋七町の整然とした町割りが現在も残り、かつての町の面影を色濃く残しています。この地区は大阪府内で唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、数多くの伝統的建造物が現存しています。しかし、少子高齢化の進行に伴い、歴史的町並みを形成する大型町家をはじめとした伝統的建造物の維持管理が困難な状況となり、これまで守られてきた歴史的町並みを、どのように次世代へと継承していくかが課題となっています。
    こうした中、富田林市では令和3年に富田林寺内町の町並みを形成する大型町家の一つである旧東奥谷家住宅の寄贈を受け、この建物の保存に向けて、持続可能な維持管理を目指し、令和7年度に建物調査や運営方法等についてのサウンディング調査を実施しました。
サウンディング調査を実施する中で、株式会社星野リゾート・アセットマネジメント(東京都中央区銀座一丁目10番6号銀座ファーストビル6階)が、「投資で、旅をおもしろく」というビジョンのもと、富田林寺内町の景観や文化的価値を高く評価し、歴史的町並み保全の方向性と考えが一致することを確認しました。
    以上を踏まえ、この度、富田林市と株式会社星野リゾート・アセットマネジメントは「富田林寺内町の歴史的町並みの保全」及び「旧東奥谷家住宅をはじめ大型町家などの伝統的建造物の保全」を目的として、令和8年1月9日に「富田林寺内町の歴史的町並みの保全に関する連携協定」を締結しました。
今後は歴史的町並みの保全について、民間の活力を導入し、官民連携の手法によって新たな取り組みを進めてまいります。

協定書​

 富田林寺内町の歴史的町並みの保全に関する連携協定 [PDFファイル/145KB]

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ