ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市指定文化財第4号を指定しました

印刷用ページを表示する掲載日:2022年5月27日更新
<外部リンク>

市指定文化財第4号を指定しました。

市指定文化財第4号として「朝鮮通信使淀川御座船図絵馬」を5月26日付にて指定しました。

 

市指定文化財も第4号となりました。

今回指定されたのは、美具久留魂神社所蔵の「朝鮮通信使淀川御座船図絵馬(ちょうせんつうしんしよどがわござぶねずえま)」です。

この絵馬は、江戸時代に朝鮮通信使が御座船で淀川を行く様子が描かれており、その様相から天和2年(1682年)の通信使であることがわかりました。

さらに、元禄8年(1695年)9月に喜志櫻井村(現在の桜井町)の11名の農民によって、氏神である美具久留魂神社所へ奉納されたことが記されています。

この絵馬は本市の民俗文化財として非常に重要なものであり、市指定文化財第4号に指定しました。

 

ちょうせんつうしんしよどがわござぶねずえま

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ