ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 組織で探す > 生涯学習課 > 若者会議OB・OG会「心はいつも富田林」(愛称:こことん)

若者会議OB・OG会「心はいつも富田林」(愛称:こことん)

印刷用ページを表示する掲載日:2022年6月17日更新
<外部リンク>

本市では、若者が活躍するまちづくりを推進するため、若者が富田林に必要な施策や取組などについて検討・協議し、市とともにその実現を目指す「若者会議」を開催しております。

若者会議の任期が終了した委員のうち、引き続き富田林のまちづくりに関わりたいとの意向をお持ちの若者たちにより、若者会議OB・OG会「心はいつも富田林」(愛称:こことん)が創設されました。

若者会議OB・OG会「心はいつも富田林」(愛称:こことん)の活動について

こことんの活動について
リンク 活動の内容
交流会の様子

令和5年3月で任期が終了した第2期委員の希望者を新たなメンバーに迎え、交流会を開催しました。また、令和5年度役員を委員の互選により決定しました。

ひろとんの様子

富田林で活躍する様々な団体の活動を、市民の皆さんに広く知っていただくため、展示やステージ発表、販売、講演等を行うイベント「市民活動わくわく広場inとんだばやし」に参加し、ステージの司会・進行を担うとともに、出展したブースでは、たくさんの方とお話しすることが出来ました。

全国まちづくり若者サミット参加者の集合写真 全国各地の若者会議や、若者が中心となって活動する団体、NPO法人などによる事例紹介や、参加者同士の交流促進を目的としたイベント「全国まちづくり若者サミット」に参加しました。若者会議の様子や、若者会議OB・OG会こことんの活動を全国の舞台で発表しました。
ふるさと寄付金リーフレットを制作している様子 「とんだばやしふるさと寄付金」として本市に寄付をいただいた方にお届けするお礼品に同封するため、リーフレットが完成しました。リーフレットに使用している水彩画や色鉛筆画、デジタルイラスト、手書き文字などはすべて委員が制作しており、素晴らしいリーフレットが完成しました。
金剛バルに参加している様子

本市の金剛地区において、商業と観光、さらに地域住民が連携し、まちのにぎわい創出と市民のふるさと意識の醸成を図るイベント「金剛バル☆WINTER LAND」に参加しました。「飲食ブース」や地域の方々による「ステージ」、子どもたちの「手作りツリー展示」等、様々な催しが実施されました。

第2回総会の様子

若者会議OB・OG会こことんの初代役員が選出されました。また、本市の依頼により、「とんだばやしふるさと寄付金」として本市に寄付をいただいた方にお届けする、お礼品に同封するためのリーフレットを制作することとなりました。完成次第、お知らせいたしますので、楽しみにお待ちください。

第1回総会の様子

若者会議の任期が終了した委員のうち、引き続き富田林のまちづくりに関わりたいとのご意向をお持ちの若者たちにより、若者会議OB・OGを創設しました。委員の皆さんからの提案により、若者会議OB・OG会の名称が、「心はいつも富田林」(愛称:こことん)」に決定しました。

第1期若者会議による提案事業に関する活動について

令和4年度に実施が決定した第1期若者会議による提案事業に関する活動の様子は、下記のリンクからご覧いただけます。

富田林ミューラルプロジェクト

富田林の新たなブランドとして、金剛中央公園の壁をデザイン性の高いアートで彩るミューラル(壁画)を制作します。既存の観光資源や店舗などと協力し、まちを盛り上げていきます。

【終了済み】参加型ライブペイントを開催します

詳しくはこちらのページをご覧ください。

大型ミューラルが完成しました!

詳しくはこちらのページをご覧ください。

公式インスタグラムの開設

富田林の魅力を今以上にPRすることを目的に、市公式インスタグラムを開設し、インスタグラムのリール機能などを活用したまちの魅力発信や、富田林に関わる写真を公募する写真投稿キャンペーンを実施します。

インスタグラムアカウント開設に向けた打ち合わせを実施しました

詳しくはこちらのページをご覧ください。

富田林市公式Instagramを開設しました

詳しくはこちらのページをご覧ください。

富田林で遊び尽くせ!の開催

市内のさまざまなスペースを活用し、ワークショップやゆるスポーツなど、子どもから大人まで楽しめるイベント「富田林で遊び尽くせ!」を秋と春に開催します。

【終了済み】「富田林で遊び尽くせ!」ハロウィンイベントを開催します

詳しくはこちらのページをご覧ください。

【終了済み】「富田林で遊び尽くせ!」スポーツ体験イベントを開催します

詳しくはこちらのページをご覧ください。

演劇講座の開催

市民同士の新たな繋がりを生むことを目的に、演劇をテーマにした講座を開催します。作品づくりを通して、世代を超えた交流を促進します。演劇作成に向けて、講座(全15回程度)を実施し、最終回には、公演を実施します。

【受付終了】演劇講座の参加者を募集しています

詳しくはこちらのページをご覧ください。

演劇講座のプレ講演を実施しました

詳しくはこちらのページをご覧ください。

演劇講座の集大成!公演を開催しました

詳しくはこちらのページをご覧ください。

ワカモノ☆ミライカフェの設置

若者の視野を広め、未来の選択肢を広げることを目的に、若者同士の交流や専門家による進路相談などを実施する「ワカモノ☆ミライカフェ」を設置します。

進路相談イベント・交流会を開催しました

詳しくはこちらのページをご覧ください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ