2年生の校外学習です。
元気に出発していきました。
防災センターでは震災のことをしっかり学んでください。
雨もやみ、アスレチックも予定どおり行われることを祈っています。
雨が続きます。学校の中も湿度が高いですが、生徒たちは頑張っています。
体育館では、バレーボールの授業が行われていました。ボールのコントロールが難しいようでいろいろなところに飛んでいってました。
英語の授業ではたくさんの挙手。
三中生、梅雨にも負けません。
1年生が宿泊合宿に向かいました。朝は少し早かったのですが、元気にバスに乗り込んでいきました。
たくさんの体験を通して、仲間づくりをしてきてくださいね。
57期生のみなさんとも、先生方とも絆を深めてきてください。
1年生は明日からの宿泊学習に向けて、前日集会が行われました。輪になって歌の練習や隊形移動の練習も行っていました。
いよいよ明日からですね。忘れ物はありませんか?体を休めて宿泊学習に向けて体調を整えてください。
3年生では先日行ってきた沖縄修学旅行の平和レポートの発表を行いました。
自分の目で見て、話しを聞いて、実際にガマの体験もしていろいろと学び考えることがありました。それを、班で話し合いまとめることができていました。
正門の花壇と、運動場側の花壇ににあたらしくお花を植えました。
保健環境委員さんたちが色とりどりのお花をレイアウトしてくれていました。
3年生は5月27日に無事修学旅行から帰ってきました。
平和学習、夜レク、保護者からの手紙(多くの生徒が涙ぐんでいました)、マリン体験、民泊、国際通り散策など、
少し気温が低い中ではありましたが、たくさんの体験をして、たくさんのことを学ぶことができました。
民泊を終えてお別れの時には、涙を浮かべる生徒もいました。沖縄の第二の家族の温かさに触れることができました。
本日8時15分に3年生が修学旅行に出発しました!みんな嬉しそうに登校してきて元気に出発しました!何回も練習していたクラスのダンス発表!楽しい時間が過ごせるといいですね!3年生のみんなと先生達との55期生最高の思い出ができますように!元気に帰ってくるのを待っています!
本日は、谷ノ上朋美さんの一人芝居「ゆんたくしましょうね」を鑑賞しました。「わたし」「おばあ」「ガイド」「ひめゆり学徒」「軍人」「ガマの中の母親」の6人の目線から描かれた沖縄戦。平和やいのちの尊さについて考える機会となりました。
3時間目は授業参観が行われました。少し緊張したおももちの子どもたちではありましたが、普段の様子を見ていただけたと思います。
たくさんのご来校ありがとうございました。
三中での万博がスタートしました!昨日は2年生!本日は3年生!月曜日は1年生です!
三中では万博で待っているはずのガンダムがお見送りに来てくれました!きっと1年の時も来てくれるはず!
今日は3年生が元気に出発しました!楽しんできてください~!
全校集会が行われました。
専門委員会委員長認証式、クラスカラー決めを行いました。
今年のクラスカラーは1組赤色、2組黄色、3組青色です。
1年生に向けて部活紹介を行いました。
どの部活も趣向を凝らしたパフォーマンスを行ってました。
先輩方のパフォーマンス中には「おぉー。」と歓声の上がる場面もありました。
本日は第三中学校を離れられた先生方の離任式が行われました。
今までお世話になった先生方との最後の時間になりました。
名残惜しくはありましたが、お別れの時間をかみしめることができました。
今までありがとうございました。
新しく来られた先生方の赴任式が行われました。
その後、3学年そろっての始業式。
2、3年生と1年生徒の対面式が行われました。
いよいよ、1学期のスタートになります。
令和7年度がスタートしました。
4月4日に、第57回入学式が行われました。
気温は少し低かったものの、お天気にも恵まれ無事に新しい3中の生徒を迎え入れることができました。
これからも一緒に頑張っていきましょう。