ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 富田林市立金剛中学校 > 「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校」としての取り組みについて

「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校」としての取り組みについて

印刷用ページを表示する掲載日:2025年7月24日更新
<外部リンク>

確かな学びを育む学校づくりの推進」について

取組み画像


本校では、大阪府の「確かな学びをはぐくむ学校づくり推進校」の指定を受け、子どもたちの学力向上を図るための取組みを進めています。

昨年度は、「自ら考え、対話を通して、学びを深める授業の研究-生徒の「ふりかえり」の変容に着目して」というテーマのもと研究を進めてきました。また、その中で、生徒に育みたい「主体性」についても議論してきました。

こうした取組みを受け、今年度は「自ら考え、対話を通して、学びを深める授業の研究 -「主体性」のグラデーションに着目して」というテーマで研究に取り組んでいます。

このページでは今年度の研究を紹介させていただきます。


今年度の研究について

4/2(水) 教職員研修

年度当初の教職員研修で、今年度の取組みを再確認しました。

6/2(月)~20(金) すたでぃ週間

6/2(月)~20(金)まで、すたでぃ週間(授業見学週間)を実施しました。
あわせて、6/18(水)には、3年生音楽科の研究授業を実施しました。

【すたでぃ週間の教職員アンケートより抜粋】

〇音楽について

  • リズムを手拍子で体感したり、プリント記入の指示が明確でわかりやすく、生徒が積極的に取り組めているのが印象的でした。

  • 1人でじっくり考えたり書いたりする時間があることで、ペアでの話し合いがより深いものになっていたと思います。

  • 子どもたちが主体の活動をたくさんしつつも、苦手な人には声掛けやヒントを出していたように思います。

〇英語について

  • 「分からないことが分かるようになる」楽しさ、うれしさを味わうことのできる授業だったと思います。

〇社会について

  • ゴールに向かって組み立てられた授業を見せてもらい、ゴールに進むために必要な活動がいろいろな形で用意されているところ、すごいなあと思いました。

7/1(火)~3(木) 提案授業(1年生社会科)

7/1(火)~3(木)に、1年生社会科で提案授業を実施しました。

7/24(水) 富田林市夏季教職員研修での実践報告

7/24(水)の市教委主催 富田林市夏季教職員研修にて、本校における取組みの実践報告を行いました。

研修風景 研修スライド


 

※ 今後の見学可能な公開授業等に関しては、別途お知らせさせていただきます。(見学にあたっては、事前申し込みをお願いします)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ