ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

出産・子育て応援事業

印刷用ページを表示する掲載日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

妊娠・出産・育児期を安心して過ごせるよう、助産師や保健師の面談など、継続して相談できる「伴走型相談支援」と、育児用品や育児サービス利用にかかる経済的負担を軽減するための「経済的支援(給付)」を併せて行います。

出産・子育て応援事業(リーフレット) [PDFファイル/905KB]

支援内容

 伴走型相談支援
 経済的支援(給付)

伴走型相談支援

面談時、アンケートをもとに保健師・助産師などの専門職が出産・育児などの相談に応じ、ニーズに応じた支援につなげます。

  • 妊娠届出時
    妊娠中の生活等に関するアンケートを記入していただきます。妊娠期から出産後の見通しや過ごし方、必要となる手続き、利用できる支援サービス等を一緒に確認します。
  • 妊娠8か月頃
    妊娠7か月頃アンケートを送付し、希望する方と面談を行います。状況に応じて産後ケアやその他利用できるサービスなどをご案内します。
    *この時期の面談は、給付金に影響しません。
  • 出生後
    こんにちは赤ちゃん訪問等で育児や赤ちゃんの成長、産婦さんの体調のことなどお話をお伺いしています。状況に応じ利用できるサービスなどをご案内します。

下記のサービスや相談も実施しています。妊娠・出産・子育て中を通し、気になることや困ったことがあれば、いつでもご相談ください。

経済的支援(給付)

・出産応援給付金(現金5万円を交付):妊娠届出時、面談実施後に申請のうえ、給付します。
 ※給付金の申請には妊婦の方との面談が必要となります。

・子育て応援給付金(現金5万円を交付):乳幼児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)後に申請のうえ、給付します。※どちらの給付金も、対象者の所得制限はありません。
※妊娠届の提出後、出産後のどちらの給付についても、同一の理由による給付について、複数の市区町村から二重に受けることはできません。また、富田林市では、現金の給付を行いますが、クーポン等による給付を実施している市区町村もあります。
出産・子育て応援事業 経済的支援(給付)について(リーフレット) [PDFファイル/414KB]

給付対象者

(1)出産応援給付金(妊娠届出時)

対象者:次の(1)(2)のすべてに当てはまる方

(1)令和5年1月23日以降に本市に妊娠届を提出し、面談を受けた妊婦
※産科医療機関等を受診し、妊娠の確認を受けた人(医師により、胎児の心拍が確認できて、出産予定日がわかっている人)が対象です。
(2)他の自治体で出産応援給付金(現金やクーポンなど)の支給を受けていない妊婦

給付額:妊婦一人につき5万円(現金) 
多胎妊娠の場合も5万円の支給となります。

申請方法
1.​富田林市で妊娠届出をし、妊婦の方が面談を受けます。
2.申請用紙を記入、必要書類を提示のうえ提出します。
 ※妊娠の確定(心拍の確認)がまだの場合、医療機関にて心拍の確認が済んだ後に申請書をお渡しします。
3.妊婦以外の方が妊娠届出をされた場合は、後日、妊婦の方と面談日を調整するため、保健センターよりお電話します。

お持ちいただくもの(必要書類):妊娠届出時、給付金の申請をする場合は以下のものをお持ちください。
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
振込先口座が分かる書類(通帳またはキャッシュカード)※インターネットバンキングをご利用の方は画面の写し

妊娠届出の窓口:保健センター
        市役所子育て応援課 

申請期間:妊娠中 ※妊娠期間を過ぎてしまうと受付できない場合があります。

(2)子育て応援給付金(出産後)

対象者:次の(1)~(3)のすべてに当てはまる方
(1)令和5年1月1日以降に出生した乳児を養育する方(原則は乳児と同居する母または父)
(2)こんにちは赤ちゃん訪問等にて面談を受けた方
(3)他の自治体で子育て応援給付金(現金やクーポンなど)の支給を受けていない方

給付額:児童一人につき5万円(現金) 双子の場合は10万円

申請方法
1.出産からおおむね2か月後、こんにちは赤ちゃん訪問等にて面談を受けます。
2.面談を受けた方(養育者)は申請書を受け取ります。
3.申請用紙を記入、必要書類を貼付けのうえ、返信用封筒に入れ、保健センターへご提出ください。
必要書類は申請書に記載しています。

申請期間:原則生後4か月まで。

給付金の受取り方法

申請時に指定された銀行口座へ給付金を振り込みます。

申請時のおねがい

  • 申請書を受け取られたら、なるべく早くご提出ください。
  • 申請書は「記入例」を参考に漏れなくご記入のうえ、必要な書類を貼り付けてください。
  • 郵送または、窓口(富田林市立保健センター:向陽台一丁目3番35号)へご提出ください。市役所へご提出されても、受付できませんのでご注意ください。
  • 申請受付後、記載内容等で確認の必要が生じた場合は、申請書にご記入いただいた「連絡先」にご連絡します。連絡のつく連絡先をご記入ください。
  • 申請・請求者と口座名義人が異なる場合は「委任状」が必要になります。
  • 申請時点で本市に住民登録がある方が対象です。転出入の予定などで申請を迷われる場合は、お問い合わせください。

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ