ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 安心安全ガイド > 防災訓練 > 地域防災訓練等の実施状況 ~地域での防災活動が活発化しています~

地域防災訓練等の実施状況 ~地域での防災活動が活発化しています~

印刷用ページを表示する掲載日:2026年6月10日更新
<外部リンク>

市内の町会(自治会)や自主防災組織、地域団体等が実施された防災訓練等の様子や概要を紹介します。             

各団体が趣向を凝らして実施した訓練事例等を参考として、皆さんの地域や団体でもぜひ訓練を実施してみませんか。

※市では、訓練実施のアドバイスや出前講座への講師派遣、小学校区単位で実施する訓練への補助金交付など、地域防災力向上に向けた支援をしています。詳しくは、危機管理室へお問い合わせください。

 過去の実施状況 → 令和7年度 令和6年度令和5年度令和4年度

令和8年度

防災教室(東条小学校)

【日 時】 令和8年6月10(水曜日)午後1時35分から午後2時20分
【場 所】 東条小学校
​【参加者】 約30名(5・6年生)

危機管理室職員より、東条小学校5・6年生を対象に防災に関する講義を行いました。現場では、実際に富田林市に備蓄している備蓄品に触れてもらい、実際に被災した際にはどのようなことが起きるかなど、避難所での生活のリアルを想定した講義を行うことにより、子どもたちの防災に関する見識が広まったと感じました。​

とんだばやし発見出前講座(富田林災害ボランティアスクラム)

【日 時】 令和8年6月6日(土曜日)午前10時00分から12時00分
【場 所】 総合福祉会館
​【参加者】 約30名

危機管理室職員より、災害時に役立つ「土のう」「一輪車」「リヤカー」「担架」の使い方を体験しながら学んでいただきました。経験者がほとんどでしたが、この体験がいざという時に役立つ知識と技術になり、災害時にはリーダー的存在になっていただけることを期待しています。

あ

 喜志西防災スタンプラリー」(喜志西小学校区交流会議​

​【日 時】 令和8年5月23日(土曜日)午後1時30分から3時30分
【場 所】 喜志西小学校
​【参加者】 約170名

喜志西小学校区交流会議の主催で、地域のこどもたちが作った「防災〇×クイズ」などを楽しみながら、こどもから大人まで、みんなで防災について学ぶイベントが開催されました。
詳しくは、増進型地域福祉課(喜志西小学校区交流会議)のページをご覧ください。

​​「とんだばやし発見出前講座」(津々山台1丁目第1自治会自主防災組織)

​【日 時】 令和8年5月17日(日曜日)午前10時から11時30分
【場 所】 金剛公民館
​【参加者】 約20名

危機管理室職員より、「いのちと財産を守るー防災についてー」をテーマとして、防災会議に必要なことについてお話ししました。津々山台1丁目第1自治会自主防災組織さんでは、定例の消火・救命訓練に加えて、新たに防災会議に取り組まれます。初回の会議では、安否確認方法の確認、意見交換、防災倉庫の点検などを実施されました。

津々山台1丁目第1自治会自主防災会① 津々山台1丁目第1自治会自主防災会②

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ