ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 富田林市立伏山台小学校

富田林市立伏山台小学校

印刷用ページを表示する掲載日:2021年1月22日更新
<外部リンク>

新着情報
What's new

学校情報化優良校

伏山台小学校は昨年度から富田林市の研究委嘱を受け、Ict機器を活用した授業作りに努めています。今年度、日本教育工学協会における学校情報化の優良校として認定されました。

学校情報化の優良校認定証

応援メッセージ

「コロナを乗り越えよう!」メッセージ  「Let's overcome together(ともに のりこえよう)」

「エッセンシャルワーカーさん」への応援メッセージ 「ありがとう」

伏山台小学校の先生が2年生の国語の教科書「スイミー」の絵をもって呼びかけています。「ともに乗り越えよう」 伏山台小学校の先生がt花束の絵を持って医療従事者の方へ感謝の気持ちを伝えています。「ありがとう」

新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策について

伏山台小学校では、子どもたちの安全・安心を第一に教育活動を進めていきます。今後の動向によりましては、保護者の皆さまには、急な変更、お願いもあるかと思います。ご理解・ご協力をお願いいたします。なお、ご心配なことがありましたら、遠慮なく学校までご相談下さい。

新しい学校生活のルール [PDFファイル/563KB]

◯毎朝、それぞれの門で児童のマスクと検温の確認。(忘れた児童はその場で検温します。)また、教室ではご家庭で記入していただいた「健康観察カード」を見て、体と心の状態をチェックしています。登校時や休み時間など、教室に向かう前に手洗いや消毒をしています。

伏山台小学校の健康観察カードです。 1階の手洗い場です。各じゃぐちに石けんがあります。

下足室に置いてある消毒液です。 手を洗う6つのタイミングの掲示物です。

◯学年ごとで使う階段を分け、多くの児童が一度に行ききしないようにしています。また、清掃時に使うぞうきんは共用しないなど、児童一人一人が決められたものを使っています。

下足室に貼ってある各学年が使用できる階段を表した掲示物です。 掃除用の雑巾です。   椅子にかけてある個人用の雑巾です。

◯児童が下校した後、児童の机・ドアのノブ・階段の手すりなど、多くの児童がふれたところを消毒しています。

先生が教室内を消毒しています。 先生が子どもたちの机を消毒しています。 先生が階段の手すりを消毒しています。

◯そのほかにも、タブレットや清掃道具(ほうきなど)は、使用する度に消毒しています。また、給食中は、児童が向かい合わないようにし、私語はしないように食べています。下校時は、学年ごとに時間差で教室を出ることで、下足室で多くの児童が集まらないようにしています。

休校中における学校の対応などについて

家庭学習教材

伏山台小学校

大阪府・富田林市

おすすめページ

  • 学校紹介
    校内を写真でご案内します。
  • 所在地
    地図があります。初めて来られる方はご覧下さい。
  • 沿革概要
    設立当時の貴重な写真を見ることができます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ