ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 健康・福祉 > 国民健康保険 > 年度末・年度始めは大変混雑します。

年度末・年度始めは大変混雑します。

印刷用ページを表示する掲載日:2024年2月15日更新
<外部リンク>

連休明けや年末年始、年度末・年度始めなどは窓口が大変混雑します。

バナー

富田林市では、窓口に起こしいただかなくとも様々なお手続きをいただくことができますので、混雑緩和にご協力をお願いいたします。

また、お越しになる際は、「受付窓口情報案内<外部リンク>」から各窓口の待合状況をオンラインで確認できますので参考にしてください。

混雑します

国民健康保険は、加入や喪失などの異動から14日以内にお手続きが必要です。

期間内で、お手続きのタイミングなどをご検討いただき、できるだけ混雑を避けてお手続きください。

他にも郵送やオンラインでしていただける手続きなどもありますのでご活用ください。

郵送申請できる手続き

国民健康保険への加入手続き

国民健康保険の喪失(脱退)手続き

国民健康保険料の試算

産前産後期間の保険料減免について

非自発的な失業者に対する国民健康保険料の軽減申請

高額療養費の支給申請

など

オンライン申請できる手続き

産前産後期間の保険料減免について

非自発的な失業者に対する国民健康保険料の軽減申請

他にも様々な手続きをオンラインですることができます。

マイナポータルで確認いただける内容

マイナンバーカードを保険証として利用することで、事前の手続きなく限度額を超える支払いが免除されたり、様々な情報をご確認いただけるなど大変便利ですのでぜひご利用ください。

マイナンバーカードを保険証として利用する

入院するときなど

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ