ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
みんなで一緒に70周年をお祝いしよう!

ウェブ式典ごあいさつ

印刷用ページを表示する掲載日:2020年11月15日更新
<外部リンク>

令和2年11月15日、富田林市制施行70周年記念式典を挙行し、令和2年度市表彰受賞者の皆さまを表彰させていただくとともに、多年にわたり市政にご貢献いただいております皆さまに、市制施行70周年記念感謝状を贈呈させていただく予定としておりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響でやむなく中止とさせていただきました。

つきましては、ささやかではございますが、「市制施行70周年記念ウェブ式典」と題し、式典で予定しておりました一部のプログラムを形を変えて実施し、公開してまいりますので、市民の皆様におかれましては、どうぞご覧いただき、受賞者皆さまのご功績を共に称えていただければ幸いです。

市長式辞

富田林市は、昭和25年4月1日に、市制を施行し、大阪府内で16番目、人口約3万人の都市として、誕生いたしました。本市は、豊かな自然、歴史、文化に彩られたまちです。市の北東平坦部は、南北に流れる石川をはさんで平野が広がり、古くからまちが開けたところで、特に「富田林寺内町」は、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定され、歴史的に貴重な街並みが残されています。一方、市の南部は、雄大な金剛・葛城連峰を背景に緑豊かな丘陵と美しい田園風景が広がり、このエリアは特に農業が盛んで、大阪なすやきゅうりは大阪府下有数の生産量を誇っています。また、西部丘陵地域は、高度経済成長期には、大規模な住宅開発が行われ、この間、計画的にニュータウンが整備され、都市基盤を推進し、現在では、人口約11万余人を擁する、良質な生活環境を備えた都市へと発展してまいりました。

本市が今日の発展を遂げることができましたのも、諸先輩はじめ、議員各位、関係機関・団体は、もとより、市民の皆さま一人ひとりのご努力の賜物であり、心から敬意を表し、感謝とお礼を申し上げます。

近年、私たち自治体におきましては、人口減少・少子高齢化の進展に加え、相次ぐ自然災害の発生、更には社会構造の変化に伴い地域が様々な課題を抱える中、本年は、予想もしなかった新型コロナウイルス感染症の世界的な猛威に、生命が脅かされ、社会経済状況は、大きな打撃を受けました。そして、私たちの生活様式は一変し、今こそ、ウィズコロナ、アフターコロナの時代を見据えた、新たなまちづくりが求められています。今後、どんな困難が待ち受けようとも、決して立ち止まることなく、市民の皆さま、富田林を応援してくださる皆さまと心を一つにして、乗り越えてまいりたいと、決意を新たにするところです。

まちは、市民と行政の協働による創造物です。10年後、20年後、さらに100年後の富田林市が、「市民の皆さま誰一人取り残さない、一人ひとりが幸せを感じ、笑顔が溢れる麗のまち」としてさらに輝きを増し、発展していけるよう、全職員が力を合わせて、全身全霊をもって市政を推進してまいりますので、皆様方のご支援、ご協力を賜わりますよう、お願い申し上げます。

結びにあたりまして、これまで本市発展のため、ご尽力賜わりました皆様方に、重ねて感謝を申し上げますとともに、皆様方の今後益々のご健勝ご多幸を心より祈念申し上げまして、式辞といたします。

令和2年11月15日

富田林市長 吉村 善美

富田林市制施行70周年を迎え、富田林市議会を代表致しまして、一言ご挨拶を申し上げます。

コロナ禍の影響で残念ながら様々な記念行事が中止となりましたが、本市が誕生して以来、長きにわたる歴史の中で70年の節目の時を皆さんと迎えることが出来ましたことを大変嬉しく思います。

富田林は古くは江戸時代に商いを中心としたまちとして栄えました。今もそのまち並みが現存している様に、歴史と文化、そして豊かな緑、新しく開発されたまち並みがしっかりと調和する中で、これまでの発展を遂げてきました。

現在は日本全体が大きな転換期を迎える中で、本市が抱える課題も多面化しており、その対応も急務となっていますが、心強いのは70周年応援団の方々のように、市内外にかかわらず、たくさんの方々がこの富田林市を想ってくださっている事です。

議会といたしましても様々な提案などを繰り返しながら子育て・福祉・教育・まちづくりなど多くの観点から市民生活の向上に向けて、日々邁進していく所存です。

今後も、先人が築き上げた文化や歴史を大切にし、市民の皆様が安心して暮らせるよう、未来へとそのバトンを確実に繋げるために議員一同より一層の努力をして参ります。

終わりに市制施行70周年を祝し、本市のますますの発展と市民の皆様方のご健勝とご多幸を心よりご祈念申し上げ、お祝いの言葉と致します。     

令和2年11月15日         

富田林市議会議長 南齋 哲平

関連ページ

令和二年度市表彰受賞者

市制施行70周年感謝状受賞者

姉妹都市等からのメッセージ

岩手県大槌町との協定締結式

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ