ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(5月6日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(5月6日)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月6日更新
<外部リンク>

市民の皆さんへ

市民や事業者の皆さんにおかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が5月31日まで延長され、大阪府知事による緊急事態措置も同じく5月31日まで延長されました。

4月7日の緊急事態宣言の発令から約1か月が経過する中、更なる自粛要請の延長で健康や暮らし、生活への不安等を抱えておられる皆さんが大変多くおられることと思います。

本市といたしましても、後期高齢者の皆さんや医療従事者・介護施設等へのマスク配布、水道基本料金を4か月間の半額免除、学校再開後の小学校給食費を3か月間無償化、児童扶養手当受給世帯への1世帯5万円を支給するという市独自の支援策を5月1日に決定いたしました。

緊急事態宣言は延長されましたが、大阪府におきましては、5月15日(金曜日)に府独自の基準に基づき緊急事態措置の段階的解除を判断するとされています。第1波の感染拡大を一日でも早く収束させ、再び社会活動を段階的に開始していくためにも、今まさにここが正念場です。

皆さんには、もうしばらく大変ご不便をおかけいたしますが、生活維持に必要な外出以外の自粛や手洗いの徹底、3密回避など、感染拡大防止に努めていただきますようお願いいたします。

また、本日5月6日に第13回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、国・大阪府の支援策や市独自の支援策を少しでも早く皆さんに役立てていただけるよう総力を挙げて進めていくことや、今後の生活支援策等について協議いたしました。

市民の皆さんの新型コロナウイルスに対する不安や生活・経営の不安など、様々な不安をしっかり受け止めるべく、富田林市新型コロナウイルス相談センターを明日(5月7日)から市役所1階に開設することといたしました。(電話番号:市役所代表0721-25-1000)

すべての市民の皆さんとともに、1つの「チームとんだばやし」となって、今回の危機を必ず乗り越えてまいりたいと考えておりますので、引き続き皆さんのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和2年5月6日

富田林市長 吉村善美

関連ページ

新型コロナウイルス感染症の関連情報まとめ

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ