ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ動画(5月22日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ動画(5月22日)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月22日更新
<外部リンク>

市民、事業者の皆様へ

 

 皆さん こんにちは。富田林市長の吉村 善美です。

 市民や事業者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症に関する「緊急事態宣言」は、5月21日に大阪府を含め、関西3府県で解除されました。
 コロナ禍の中で、長引く自粛生活で健康や暮らし、生活への不安等を抱えておられる皆さまが大変多くおられることと思います。
 本市といたしましても、高齢者の皆さまや医療従事者・介護施設等へのマスク等の配布、水道基本料金の減額、学校再開後の小学校給食費支援、ゴミ出し支援、大学生支援、児童扶養手当受給世帯への1世帯5万円を支給するという市独自の支援策を実施いたします。
 また、市民の皆様の新型コロナウイルスに対する不安や生活・経営の不安など、様々な不安をしっかり受け止めるべく、富田林市新型コロナウイルス相談センターを5月7日から市役所1階に開設しています。
 今後、第2波の感染拡大が懸念されますことから市民の皆さまには、社会活動を段階的に開始されても、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い、毎朝の体温測定で健康チェックなど、「新しい生活様式」へ移行していただくとともに、時節柄熱中症にもご注意をいただきますようお願いします。
 すべての市民の皆さまとともに、1つの「チームとんだばやし」となって、今回の危機を必ず乗り越えてまいりたいと考えておりますので、引き続き皆様のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

関連ページ

新型コロナウイルス感染症の関連情報まとめ

新型コロナウイルス感染症に対する取り組み一覧(令和2年5月14日時点)

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ