ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ動画(8月11日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ動画(8月11日)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年8月11日更新
<外部リンク>

市民の皆さまへ

 

 市民の皆さま、市長の吉村善美です。

 

 7月中旬から8月に入り、大阪府は新型コロナウイルス感染が拡大しています。

本市においても、7月以降すでに15名の感染が確認され、すべて無症状、軽症との報告を受けています。

感染された皆さまには、一日も早く回復されますよう、心からお祈りいたします。これから、お盆に差し掛かり、

市民の皆さまにおかれましては、帰省や旅行など、ご予定されていることと存じますが、感染拡大防止のための

行動をお願いします。

特に今日は、皆さまに、2点お願いしたいと思います。

 1点目、現在、大阪府では、若い世代の感染が多い傾向にあります。その多くが無症状、軽症であるため、

自覚しにくいことが特徴です。自分で「うつった」ことに気づかないうちに、家族や近くに居る大切な人に

「うつしてしまう」ことがないよう、慎重な行動を心掛けてください。

まずは、あなた自身が感染しないよう細心の注意を払ってください。特に会食中は、マスクを外しての会話は

極力避け、お話は食後、マスクをつけてからするなど、少しの心配りでリスクを減らすことができます。

 2点目、新型コロナウイルス感染症に関連して、不当な差別や偏見、いじめなどがないよう、冷静な行動を

お願いします。自分が感染しないよう、また、感染拡大を防ぐことに神経質になるあまり、富田林市内や身近な

場所での感染者の情報を耳にすると「どこの誰?」と感染者を知りたくなる気持ちを抱くこともあると思います。

しかし、感染者やその家族及び濃厚接触者に対する偏見や差別が生じないよう、過度な不安から人を傷つけて

しまうような行動や言動は厳に慎んでください。

 

 みんなで心を一つに、コロナを乗り越えましょう!

 市民の皆さまのご協力をお願いします。

 

関連ページ

新型コロナウイルス感染症の関連情報まとめ

新型コロナウイルス感染症に対する取り組み一覧

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ