ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
富田林市公式ウェブサイトトップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ動画(9月30日)

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ動画(9月30日)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年9月30日更新
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症をみんなで乗り越える富田林市人権尊重メッセージ

 

新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を願うとともに、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見をなくし、誰一人取り残すことなく、みんなで支えあいながら、この難局を乗り越えていきましょう。

1. 感染者やその家族、医療従事者等の基本的人権を尊重しましょう!

感染された方やそのご家族、また医療従事者や介護関係者をはじめ社会生活を支えるために最前線で仕事に従事する人、さらには感染者が確認された施設・店舗等に対する差別・偏見・誹謗中傷等の人権侵害が社会問題となっています。

○基本的人権はすべての人に保障され、いかなる場合でも尊重されなければならないものであり、このような差別や偏見は決して許されるものではありません。

2. 正しい理解のもと、冷静に行動しましょう!

新型コロナウイルス感染症について、不確かな情報やデマがたくさん流れています。また、インターネットやSNS上では、感染者を非難したり、個人を特定するような書き込み等の行為が行われています。

○不確かな情報に惑わされず、正しい理解のもと冷静な行動をとりましょう。

○偏見や差別的な言動に同調せず、むやみに拡散させないようにしましょう。

3. 一人ひとりの立場にたって、みんなで乗り越えていきましょう!

新型コロナウイルス感染症は、すべての人が感染する可能性があります。決して他人事ではなく、自分事として捉えることが必要です。

このような先行きの見えない状況にあるからこそ、感染者やその家族の気持ちに寄り添い、医療従事者をはじめ社会生活を支えるために働いている方々に感謝の気持ちを伝えるなど、一人ひとりの立場にたって、みんなで乗り越えていきましょう。

令和2年9月30日

富田林市長 吉村 善美

関連ページ

新型コロナウイルス感染症の関連情報まとめ

新型コロナウイルス感染症に対する取り組み一覧

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

おすすめコンテンツ