ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

東奔西走(令和2年9月号)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年9月30日更新
<外部リンク>

ご長寿おめでとうございます

今年も9月「敬老の日」を迎えました。本年はコロナ禍の影響もあり、例年各地域で開催されます恒例の祝賀会「長寿の集い」の開催が難しい状況となりました。高齢者の皆さまをはじめ、市民の皆さまにおかれましては、大変ご負担をお掛けしておりますが、引き続き、「新しい生活様式」を実践いただき、新型コロナウイルス感染予防にご協力を賜わりますようお願いいたします。

さて、日本は、世界一の「長寿国」といわれています。現在、富田林市にお住まいの65歳以上の高齢者の皆さまは、8月末現在、33、365人で、男性14、465人、女性18、900人、高齢化率は30.3パーセントでございます。また、100歳以上の方は72人おられ、女性が66人、男性が6人で、最高齢者は女性、谷本喜美代さん(109歳)、男性、津田泰治さん(104歳)でございます。富田林市も長寿社会となり、大変喜ばしいことでございます。

また本年は、介護保険制度が始まり、20年目の年であり、本市の高齢者保健福祉計画、並びに介護保険事業計画の改定を議論する年でもあります。介護保険制度が始まる前、制度を検討していた厚生省の委員会がまとめた「新たな高齢者介護システムの構築を目指して」という文書には、「重度の障害を有する高齢者であっても、例えば、車椅子で外出し、好きな買い物ができ、友人に会い、地域社会の一員として様々な活動に参加するなど、自分の生活を楽しむことができるような、自立した生活の実現を積極的に支援することが、基本理念として置かれるべきである」と記述されています。

この目標が現在十分に実現されているとは思いませんが、ここに描かれた姿を決して失うことなく、高齢者の皆さま、ご家族の皆さまと、市、関連事業者の皆さまがしっかり連携して、「高齢者ご自身が自分らしく、自ら望む環境で、尊厳を持って人生を過ごすことができるまち」をめざしてまいります。そして、「長生きして良かったと思える富田林」を創造していきたいと思います。

心をあわせ、一緒にコロナを乗り越えましょう

新型コロナウイルスに関する富田林市の新たな取り組みは、「高齢者などを対象にしたインフルエンザワクチンの予防接種無料実施」、「新生児への10万円給付金」、「市立中学校給食30食分の無料」、「中小企業支援応援金20万円給付・未来につなぐ富田林市事業者応援金」、「公共交通事業者を応援(市内路線バス100円で乗車・高齢者などタクシー割引)」、「PayPayで富田林を応援対象店舗で最大30%ポイント還元キャンペーン」、「町会・自治会に対して新型コロナウイルス感染防止備品購入の補助制度」など、「市民の皆さまの生活と命をまもること」を第一義に、ウィズコロナ、アフターコロナ社会を見据えた施策をしっかり実施してまいります。なお、支援策の詳細につきましては、市ウェブサイトをご覧ください。

また、9月30日付けで、「新型コロナウイルス感染症をみんなで乗り越える富田林市人権尊重メッセージ」を発出いたします。このメッセージは、長引くコロナ禍で、「新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を願うとともに、新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見をなくし、誰一人取り残すことなく、みんなで支えあいながら、この難局を乗り越えていきましょう。」との思いを改めて市民の皆さまにお伝えするものでございますので、どうぞよろしくお願いいたします。

国勢調査にご協力をお願いいたします

10月1日より一斉に国勢調査が実施されます。国勢調査は、国勢統計を作成するために、「日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯」を対象として実施されるもので、国の最も重要かつ基本的な統計調査(全数調査)であります。国勢調査では、国内の人口、世帯、産業構造等などについて調査が行われ、第1回国勢調査は1920年(大正9年)10月1日に実施され、2020年(令和2年)に実施される令和2年国勢調査で、第21回目(100周年)の調査となっています。

また、国勢調査の結果は、衆議院議員小選挙区の改定、地方交付税の算定、地域防災計画、都市計画など、国や地方公共団体の各種行政施策において利用されます。また、企業での製品・サービスの需要予測や店舗の立地計画、教育機関での学術研究などに幅広く利用されております。

このようなことから、市民の皆さまには、国勢調査の趣旨を何卒ご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

なお、国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意ください。不審に思った際には、市役所にお知らせください。

また、ご記入方法がわからない場合は、市役所(25-1000 国勢調査富田林市実施本部事務局)まで、お問合せ下さい。何卒、よろしくお願いいたします。

国勢調査100年のあゆみ [PDFファイル/7.92MB]

国勢調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください [PDFファイル/578KB]/

 

 

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

※個人に関する情報は記入しないでください。尚、お答えが必要な意見等はこちらではお受けできません。直接担当課へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとする為に参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ